Q若い人が白髪が生えるのはなぜですか?
また、どうしたらなくなるんでしょうか??
私の友達がこの頃白髪が生えてきていて、私に相談して来ます。
今回で白髪が生えてきているのは2回目で、
1回目は受験の時、2回目は今です。
いつも同じ場所に生えてくるそうです。
1回目の時は受験の時なので、ストレスかなと思い友達にそう言いました。
やっぱり、これはストレスなんでしょうか?
そして、何か解決する方法はないのでしょうか?
友達も私も真剣に悩んでいます。
友達を助けてあげたいので、何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

友達には知恵袋で質問することは伝えています。

解決済み1
2011/02/06 08:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A白髪は、色素幹細胞が紫外線などの影響でDNAが損傷を受けることが原因で発生します。
DNAの損傷を修復できないと判断すると自己複製機能が失われ、すべて色素細胞に分化してしまいます。
色素細胞は、毛髪の成長期にはメラニンを生成し続けます。
しかし、色素幹細胞が複製できないため、その数は減少します。
つまり色素細胞の数が減少してしまうことになります。
次に続く色素細胞がなくなっていくことで、白髪が増えるというわけです。
幹細胞の枯渇と合わせて、ヒトの早老症原因遺伝子(ATM遺伝子)が、幹細胞の働きを監視する機能を持ち、幹細胞の質を維持することで、幹細胞が分化して枯渇してしまわないように働いていることも明らかになりました。
つまり、加齢とともにこの監視機能が失われることで、複製・分化の量的バランスが崩れてしまう、ということ。
この監視機能の働きを維持する方法が見つかれば、黒髪を保てることにつながります。

白髪は、色素幹細胞のDNAの損傷が原因ですが、紫外線のような外的要素だけでなく、内的要素、つまりストレスなども関与していると考えられています。
それを考えると、ストレスを解消するための運動や趣味、生活習慣や食生活にも目を向ける必要があると思います。
規則正しい生活を送り、バランスのよい食事を摂る。
毎日の生活を見直すことも、白髪予防につながることなのかもしれません。

また喫煙者は非喫煙者の4倍の確率で若白髪になるという研究もあります。
2011/02/06 12:35

質問した人からのコメント

ありがとうございました 友達も喜んでくれてとっても嬉しかったです

2011/02/13 13:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル