Qくせ毛とアイロン
安かったのでアイロンを買ってしまいました。

ネットで調べてみたところ、
日本人に少ないといわれている「捻転毛」なようです。
ちなみに高校生男子です。
髪の長さは若干長めです。
髪の毛全体というよりも毛先2~3cmがくねくねしているような感じです。
襟足とかもあらぬ方向に跳ねたりします。

使用頻度は3~4日に一度ほどですが、使うときはくせがひどい時です。
毎日風呂に入りますが、入るたびにくせの度合いが変わります。
寝て朝起きるとまた変わります。

で本題に戻りますが、
しょっちゅう使っているわけではないアイロンですが
やはり使うたびに毛先がパサっとしているような気がします。
周りの人がどのような頻度でどのような使い方をしているかはわかりませんが
何かアドバイスがあれば教えてください。

あとチャリに乗ったり風に吹かれたりするとなかなかもとには戻せません。
何か対策はないのでしょうか?

解決済み1
2010/12/10 20:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘアアイロンは高熱で髪を形作るものなので、
使えば使うほど髪は傷んでいきます。

特に毛先は自然と当ててる時間が長くなるので、必要な水分なんかが抜けてしまい痛みます。
なので使われるときは洗い流さないタイプのトリートメントやオイルなど保護材を使ってからの方がいいです。

ダメージが多ければ多いほど癖は酷くなるのでケアすることが大事です。


風に吹かれると元に戻らないというのはアイロンでストレートにした状態に戻らないということでしょうか?
それならいっその事癖を活かした髪型にするのも良いと思います。
美容院でお願いしたら癖を活かした髪型にしてくれますよ。
2010/12/11 03:15

質問した人からのコメント

なるほど。 くせを生かした髪型もありですか! ありがとうございます!

2010/12/13 16:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル