Q3日前茶色から黒くカラーリングしました。
当初気に入っていたのですが、持っている服や化粧品とあわないのでもとに戻したいです。

すぐカラーリングしても色が入らないと聞きましたが、何か方法はありませんか?
次のカラーリングはいつ頃効果がでるのか教えて下さい。

解決済み2
2010/12/10 13:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすぐカラーリングしても色が入らない」のではなく、黒のメラニン色素はガッツり入ってしまうと抜くのが大変なので、明るくできないのです。
黒染めをする際に「黒髪をすぐに戻すのは髪に大変負担がかかるから、当分戻すつもりはないですか?」とか聞かれませんでしたか?
昔はブリーチ剤で黒のメラニン色素を抜いていたのですが、今は脱染剤というものがあります。
なるべく髪に負担をかけないように脱染剤と、2剤の濃度で調節して希望明度まで調節してくれる美容師を探してください。
知識のない店ではすぐにブリーチされたり(脱染剤を常備していない)、2剤の濃度での調節も知らなかったりします。(マニュアル通りしかできない)
まず、電話で問い合わせて聞いてみれば、そこの知識レベルが大体わかります。W(ダブル)カラーといって、黒をブリーチで抜いて、その上から色素を乗せる方法があります。ギャルなどがグレーやピンクやオレンジ系にするカラー方法です。芸能人もよくやっています。要するにカラーの2段階方式です。それを多く経験している美容師でないと、黒メラニンの微妙な抜き具合がわからずに、ドカンとブリーチされて傷んで悲惨な結果にもなりかねません。

あと、、「次のカラーリングはいつ頃効果がでるのか」は何レベルで黒くしたかで黒のメラニンの濃さが違ってきますので黒染めした店で何レベルで黒くしたかを聞いてください。それによってすぐに修正できる場合もあります。
2010/12/10 14:17

質問した人からのコメント

tendonbutadonさん、gloriadeosixtyさん ご回答ありがとうございました。 美容院に問い合わせたところ、今の色を抜いてカラーリングをするので、かなりダメージがあるとのことでした。 髪質がもともと細く、明るくカラーリングしていたので、退色も早いと思うから少し様子みましょうとか言われました。 痛んで艶がなくなるのは嫌なので、しばらくは今のカラーを楽しむことに決めて早速化粧品もチェンジしました。

2010/12/11 21:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A色が思い通りに入るのはまだまだ先です。半年はかかりますよ。美容師さんでも苦戦する黒染めです。脱色しつつ、カラーを3回くらいに分けて入れるのが良いらしいですが、手間もお金もかかるうえに傷みます。

色の勉強をした方ならわかると思いますが、他の色は黒にどうしても負けてしまいます。黒い色素が髪から落ちるまではなかなかカラーリングしてもうまくはいかないでしょうね。。。
2010/12/10 14:15
おすすめキーワードから探す