Qヘアケア.シャンプーに詳しい方.ご回答お願いします(><)

こんばんはm(__)m
今,ノンシリコンシャンプーって流行ってるんですね!!
流行にはうとい私ですが,食べ物や化粧品などはほとんどが無添加で,体にいいものをと探しています☆
私は長年に渡り精神疾患を患っており(今は良く聞く抜毛症です)最近は安定してきていて,髪が生えてきており,密度も高まった気がします!

そこで何回も強制的に抜いては生えを繰り返し,ようやく生えてきた髪を大事にしたいです!!!!

そこでシャンプーについて質問です...
質問1.美容室で売られているシャンプー.リンス類はすべてノンシリコンなのか?違った場合でも美容室で売られているシャンプーを使うのがいいのか?
質問2.皆様のお薦めのノンシリコンシャンプー.リンス,またはノンシリコンシャンプー以上に髪によいとされるシャンプー.リンスがあれば教えてくださいm(__)m価格は安ければ嬉しいですが,よりよいものを教えて下さい.
10年ぶりに生えてきた髪!
大事にしたいですm(__)m

皆様のご回答よろしくお願い致しますm(__)m

補足

みなさんありがとうございます!!
色々試して自分に合うのをみつけて,髪を大事にしていきたいと思います(^^)

解決済み6
2010/12/07 00:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.他の方も仰ってる通り、ラウリル硫酸Naは危険性が高いので海外では使用禁止になってるところもありますね。
美容院でも、シリコン入りのシャンプー、リンスは売られています。購入する前に美容師さんに聞くのがベストです。

2.安いほうが嬉しいということなので。。。
・モルトベーネ ピュアナチュラル 1,000円内
植物成分配合の低刺激性シャンプー。合成香料を使用しない天然ハーブの香り。
・カウブランド 無添加シャンプー 1,000円以内(現在、使用中)
無着色・無香料、防腐剤や品質安定剤など不使用です。

トリートメントやコンディショナーの類は、殆どシリコンなど入っていますので、私の場合「ホホバオイル」をトリートメント代わりに使ってます。ホホバオイルは安全性が高く、刺激性のないオイルです、敏感肌用スキンケアのベースに使われたりしてます。

1.シャンプー前にブラッシング。ホホバオイルを手の平に伸ばして、地肌をマッサージ。
2.蒸しタオルで20分くらい包む。(その間に、バスタイム)
3.シャンプーで2度洗い
4.ホホバオイルを毛先を中心に髪全体につけてトリートメント
5.蒸しタオルか、ヘアキャップなどして10分くらい放置。
6.流します。

毛先が乾燥している場合は、ドライヤー前に乾燥しがちな毛先などに、
ホホバオイルを1滴2滴手に伸ばしてつけます。

ホホバオイルは血行の循環をよくして、育毛効果を促進するそうです。
また、酸化しにくく半永久的に保存が利きます。
髪だけじゃなく、スキンケアにも効果がありますので、コストパフォーマンスも非常に良いです。
ドライヤー後の髪も、ツヤツヤになって、しっとりしますよ。
無印で1300円だったかと思います。
「ホホバオイル 育毛」で検索すると、色々出てきますので、よかったらどうぞ☆
2010/12/09 16:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A質問1の答え:美容室で売られているシャンプー・コンディショナー類は全てノンシリコーンという訳ではありません。
美容室で売られているシャンプーは髪のことをしっかり考えた良いものが市販よりも豊富だと思いますよ。
でも、一番はあなたの髪に合ったものを使うのが良いと私は思います。

質問2の答え:私はずっと前から目をつけててつい昨日買ったばかりなのですが、「rinRen」の「コナツ&カメリア」をおススメします。
(勿論市販です)
私はずっとシャンプーだけには拘っていて(特に成分)、rinRenの今回買ったシャンプーも成分をチェックして選びました。これは、「パラベン」「合成着色料」「シリコン」などの髪に良くないものが入っていません。
そして、色々なエキスが入っているのですが、そのエキスに使われているものは全部国産なんです。
詳しくはhttp://www.bxe.co.jp/rinren/index.htmlをご覧下さい。
値段はやっぱりしますね。
(約2000円)
ですが、髪のことを真剣に考えているのならそれくらいたやすいものなのではないでしょうか。
私の今まで使ってきたノンシリコーンシャンプーの中では一番のヒットです!
2010/12/10 19:46
A皆さんが書かれている内容の後追いになる部分がありますがご勘弁ください。

回答の前にまずシリコンですが、ノンシリコン派(ユーザーでなくメーカー・ディーラー)の言い分は
・毛穴をふさぐ
・ビルドアップする、髪が太くなる
・シリコン膜が脱落するときにキューティクルを一緒に剥ぎ取る
といったところでしょうか。一方シリコン使用メーカー・ディーラーからこれらに対する反論はなく、一部は「サロン系のものは使っているシリコンが安全!」的な内容です。現時点で明確な結論はないと思われます。ただ、シリコンは髪を美しく仕上げる、これは間違いない。ただし、それは髪の美しさでなく、シリコンの美しさです。その面だけを考えればお勧めはホームセンターで売っているシリコンスプレーですね。コスパは最高です!ガラコなんかもシリコンですからGood!
シリコンを悪者扱いするわけではありませんが、シリコンに頼らずに髪本来の美しさを作り出してくれる商品こそ評価されるべきだと思います。貴方の「質問2」はそういうことと理解します。
では回答に移ります。
「質問1.美容室で・・・・」
美容室で販売されているシャンプーが全てノンシリコンというわけではありません。サロン系シャンプーは大きく2つに分けられると考えています。一つは、一般の市販品と中身は大して変わらないもの、もうひとつは価格に見合う内容のものです。サロン系の商品はどうしても製造ロットが市販品と比べると少なくなり、そのため価格が高くなります。大量に販売される製品は、価格に占める原材料費の割合が高くなりますが、逆に高価格で販売されるサロン系は価格に占める原材料費の割合が低くなります。従って市販品では成し得ない成分組成が実現可能となります。
ではこの2つをどう見分けるか。皆さんが書かれているようにラウレス硫酸塩(NaとかTEA)が入っていれば一般市販品と同レベルと考えていいでしょう。この成分は原料費が安く、泡立ち・洗浄力も優れているため、市販品には欠かせない成分です。但し安全性に疑問符がつきます。美容室で販売されているからいいものだ、とは考えないほうがいいでしょう。逆に市販品(やや高め)のものの中にも優れた製品があります。
「質問2。お勧めの・・・・」
単純に書きます。今私が愛用しているのが
ゼミド アミノ酸 シャンプー(ローズゼラニウムの香り)http://www.gemid.jp/netshop/60_82.html
使ってみたい製品が
スティーブンノル シャンプー http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/detail/HITD.html
いち髪も悪くないと思います。
これらはサロン系の良質品 レベルと思います。

皆さんの意見を参考に自分なりの判断基準で選び、その上でご自身に合うのか、望んでいたものであるのかを実際に使って判断されることを希望します。
2010/12/10 19:26
Anonaと言うシャンプー。一度試してみては?
2010/12/10 09:57
Aシリコンは髪をコーティングするだけでなく毛穴につまるとも言われています。ただ、シリコンといってもいろいろでその一種であるジメチコンも市販のものに使われているのとサロン専売品ではちがうようです。
洗浄成分のラウレス硫酸、ラウリル硫酸、スルホン酸は髪をタンパク変性させるので傷みの原因になります。石鹸は地肌にはいいのですがキューティクルを傷めるので使わない方がいいと思います。ジザニアというシャンプーを僕はお勧めします。顔を洗っても安心なシャンプーです。
2010/12/07 01:12
A美容院のシャンプー=良いという事ではありません。
そして最近シリコンばかり悪者にして市販シャンプーも「ノンシリコン」を宣伝文句に売り出してますが、抜け毛に一番よくないのは硫酸だとおもいます。たとえば、ほとんどの市販シャンプーにはいってる「ラウリル硫酸ナトリウム」は、整髪料を落とすために入れられてますが頭皮を溶かします。
ちなみに、全成分表示は配合量のおおい順にならんでます。上に書いた成分は、かなり最初の方に書いてあります。ということはどういう事かわかりますよね。
極端な話、ほんとうにいちばん安全なのは固形の純石鹸で頭を洗ってクエン酸でリンスする事でしょうね。
ちなみに私が愛用しているシャンプーは、オブヘアーというヘアサロンの「ソープオブヘア」です。

2010/12/07 00:47