Q美容師の方に質問!美容院で髪を染めるより、市販の毛染め剤で染める方が、髪が痛むって本当ですか!?
今までは美容院で髪をダークブラウンに染めてきました。
毎回(二ヶ月に一回)、伸びてきた根元の黒髪をリタッチするだけ、を繰り返してきました。
なので、毎回髪全部を染めている訳ではありません。
今回は先日購入した白髪染め(色展開の中で一番明るいブラウン)で、自宅で髪全部を染めようかと思ってます。
でも、もしかしたら美容院で染めるより髪が痛むのかな~と心配になりました。
私は細くてクセ毛で乾燥毛なので、凄く痛み易い髪質なんです(><)
このまま市販のカラーリング剤で自宅で染めて良いか、アドバイスください!!

解決済み2
2010/10/18 10:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A市販のカラー剤は、手軽さや簡単さを重視して製剤されます。
美容室のものはダメージをいかにに少なくするかで製剤されます。

薬剤そのもののブレンドがまったく違うのですが、染まりは同じになるような作りになってます。

市販のものも、美容室のものも各薬剤のいいところや、便利なところを取り入れたカラーも最近は出回ってきていますので、一概にどちらがどうとは言えなくなってきているのも事実です。

しかし、それを使用するのは人”(ご自身)です。
どのような技術で、どのような薬剤を使用するのか?ということがポイント”になり、仕上がりが変わります。
単に傷まないこと”、しっかり染まること”など単純なら簡単なのですが、
色を変える(明かるく・暗くや色味の変更)場合などは薬剤よりも技術がポイントになる場合もあります。

失敗して~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ と、なり
再度カラーを・・・など繰り返すことでのダメージも考えられます。
>細く・クセ毛・乾燥毛で傷みやすい(-""-;)美容師さんでも難しい髪質をご自分でとなれば・・・

美容室でのカラー代金を倹約しようとして、髪の傷みが酷くなり後でケアに費用がかかる・・・ということでは本末転倒ということではないでしょうか?

そのようなことがないように、私たち美容師は存在してます。ハイ(^-^)/
2010/10/18 22:00

質問した人からのコメント

お二人共、アドバイスありがとうございます!!とても参考になりました。やはり、お金かけて美容院に行った方が良いですね。昔、自分で染めて失敗して、美容院でお直しして貰った事をやっと思い出しました!!

2010/10/21 17:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A市販のカラー剤は、基本的には誰が使っても染まるように出来ていて、わりに強いようです。
美容室のカラー剤はピンキリです。強いのから弱いのまで、必要に応じて使い分けています。
質問者さんのケース、今より全体に明るくしたいのであれば、美容室で相談した方がいいですね。根本と、既に染まっている部分では、同じカラー剤を使っても、同じ色にはなりません。既染部が、かなり暗い色ですと、逆プリンになるかもしれません。
2010/10/18 10:59