Q男性の髪の毛のケアについて。
25歳を過ぎたら育毛剤で予防をするのがベストですか?

一般人は芸能人みたいにお金が無いのでケアができません。

解決済み3
2010/10/16 09:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこういう相談は、プロの中のプロの理容師がお答えします。
禿げは直接は遺伝しません。禿げやすい体質は遺伝しますが、だから必ず禿げるという訳ではありません。

ハゲの進行を抑えるためには、体から男性ホルモンが無ければ、ハゲは進行しないがそれは到底無理な事であり、毛乳頭や皮脂腺の酵素5αリゼクターゼを阻害するのが一番健康的方法であります。
毛乳頭や皮脂腺にある還元酵素5αリゼクターゼは男性ホルモンと5αリゼクターゼが結びついた時、さらに強力な男性ホルモンジヒドロテストロン(DHT)になるのです。
この還元酵素5αリゼクターゼを働かなくする市販の育毛剤はまったくありません。
ある程度の効果のあるリアップなどのミノキシジルは未だになぜ育毛に役立つのかは、完全に解明をされていません。
5%ミノキシジル液と5%のアゼライン酸(外用に効果的な5アルファ 還元酵素阻害剤)、とを調合したものもあるようですが、それほどの騒ぎにはなっていません。
プロペシアという飲み薬もありますが、使用され始めてからまだ20年も経っておらず、長期使用の安全性は分かりません。

どうも、まだどれも相当な金額にしては、見合ったような効果は期待できないのではないかと思われます。

毛髪培養による毛髪再生医療など間違いないものが出るまでは、余計なお金を掛けないほうが利口なような気がします。

自分の手が荒れないので勧めるのですが、安くてもいいので植物油脂を原料にして作ったシャンプーで、まめに洗髪して頭皮を清潔にしていた方が良いです。
育毛剤は、間違いなく効く物が出て来てからにしたほうがいいと思います。

良く、毛穴の詰まりがどうとか、こうとか、言われます。
毛穴の皮脂を取りたいのでしたら、ホホバオイルがいいですが、これで毛が生えるのなら誰も苦労はしません。
あくまで予防のつもりならいいと思います。
2010/10/16 22:35

質問した人からのコメント

若いうちからケアをしておきます。

2010/10/23 07:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A生活習慣改善 良質シャンプー使用 血行改善などが
よく推奨されていますが いずれも医学的な根拠がありません

いくら 規則正しい生活をしてjも 頭皮を清潔にしても
マッサージして血行を良くしても
薄毛 抜け毛改善に繫がったというデータがないからです

私は ある育毛サロンで 頭皮を綺麗にしろ 清潔にしろ 皮脂が多い
マッサージしろなどと言われ そのサロン推奨のシャンプーで毎日洗い、
月に一度 さらにサロンで特殊溶液まで使い清潔にしました。

が全く効果はなし。 アタマにきて裁判を起こして金を全額では
ありませんが取り返した人間です。

複数の有名皮膚科医 公的機関で科学的な根拠 証言 診断書などを
裁判所に提出して それらがある程度認められたのです

清潔にすることが抜け毛予防に繫がらない マッサージをすることの
有効性の根拠のなさ などがです。

予防法も同じく確率はされていません。
現状では気にする必要がないとしか言いようがありません。

ただ髪が薄くなってきた際にはプロペシアという薬はかなりの
確率で有効性が認められています。

薄くなってきたら医師の診断の元 処方してもらうのがいいのでは
ないでしょうか
2010/10/17 23:20
Aハゲ予防ということですか?

ハゲはほとんどが遺伝で決まるそうです(。・ω・)
隔世遺伝といって一つ世代を飛ばして遺伝します(つまり、おじいちゃんがハゲてればハゲる)

なので育毛剤はあまり意味ないと思います。


予防としては、毛穴のつまりなどもハゲの原因になりますのでシャンプーは毎晩してください。
2010/10/16 11:24