Qヘアケアがきちんと出来ていても、頭皮が良好な状態とは限らないのでしょうか?

いくら、良いシャンプーと良いトリートメントツヤのある良い髪にしても、

頭皮も良いとは限らないのでしょうか?

解決済み1
2010/09/24 13:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A青みがかった白色の頭皮は健康な状態で、黄色っぽい色の時は頭皮が疲労している状態になります。赤みを帯びた色の時は要注意。この時点で、傷みも発生する状態です。頭皮が悲鳴をあげている状態だと思ってあげて下さい。

頭皮を健康な状態に戻すには、頭皮が黄色っぽい色になるのは、頭皮に適度な水分と油分がない状態。また、寝不足・栄養不足・ストレスなどの疲れが溜まった状態でもあります。血行不良なども原因となりますので、シャンプー時に揉みほぐしたり注意してケアしてあげれば健康な状態に戻ります。頭皮が赤みを帯びた色の時は、ヘアケア剤があっていない、頭を強く掻きむしるなどの様々な理由から、頭皮がうっ血、炎症、湿疹を起こしている状態になります。肌に負担の少ないヘアケア剤を使い、頭皮をいたわるよう心がけてあげましょう。
傷みや痒みがひどい時はすぐに皮膚科に行くようにして下さい。

頭皮の健康状態と、髪の傷みは密接な関係にあります。例えるなら頭皮は土で髪は植物。豊かな土壌がなければ植物も健やかに育たないのと同じように、健康な髪を育てるには健康な頭皮が必要なのです。
2010/09/24 14:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル