Q美容師さんに質問です
チェーン店の美容室と個人の美容室
どちらがレッスン形態がしっかりしてる傾向にありますか?
極端にいうとどっちが手抜きでポンポーンと上に合格して進んでいくことができますか?結果的に上手い美容師、下手な美容師になるって話しは別にしてどっちがスタイリストに上がるスピードがはやいかって点だけで教えてください 元美容師なのですが個人店でしかはたらいたことないので単純に気になったので教えてください お願いいたします

補足

自分のやる気しだいとかそんなんは関係なしでお願いいたします
どっちがスタイリストにはやくなれる傾向にあるかが気になるだけです
お願いいたします

解決済み2
2010/08/17 00:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aチェーン店でもお店によって技術レベルもシステムも違いますし、個人店でもお店の技術レベルは違います。 早くスタイリストになりたいのなら、技術レベルができるだけ低いお店です。 技術レベルは素人が外から見てる分には見分けが付きませんから、外から見える判断基準は料金になります。 できるだけ料金が安いチェーン店がより早くスタイリストになれますよ。 その変わり、スタイリストになっても、低料金のお店しか通用しません。 ¥1,000カットのお店が1番早いですよ。
2010/08/18 15:03

質問した人からのコメント

なるほど

2010/08/23 14:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A個人店は個人の主観で合否が決まります。
そのため、厳しい方が合否を決定するのであればそれなりのレベルにならないと次には進めないし、いい加減な方が決定するのであれば早く進むと思います。

チェーン店などの場合は、マニュアルや合否判定の基準があると思いますのでクリアできれば次ということです。
基準が甘い店舗は早い、厳しいところはその逆でしょう。

スタイリストに早くなれるのは、スタイリストが足りない美容室に勤務しているアシスタントでしょう。


レッスン形態というのは?
マニュアルや教本などのツール?ということでしょうか。
それとも曜日や時間などのことでしょうか?
上記踏まえると
一番しっかりしているのは、お金を払っていく講習会などのレッスンということになってしまいます。

その人を信頼するのか、店を信用するかによって決まりますのでどちらも変わらないといえます。

結論
どちらも変わらないということでしょうか。
2010/08/17 01:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す