Q美容師さんや、髪に詳しい人に答えていただけると嬉しいです(>_<)


私は、現在高校生で、幼稚園、小学生までは髪が柔らかくて、
癖が全くない艶がある綺麗な髪だったのに、ふと気付いたら硬めの癖がある髪になっていました(∵`)


たしか、初めて髪に段(?)を入れてもらったあとからだと思います。
ちなみに、はさみではなく剃刀みたいなものでやってもらいました。




友達にもそういう人がたくさんいますが、
なぜ髪質が変わってしまったのでしょうか?(´・ω・`)

また、少しでも前の状態に戻す方法ありませんか?

解決済み2
2010/08/15 12:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
髪は女性ホルモンに支配されているので、
ホルモンが大きく動き時期に髪質が変わることが多いのです。
女性の場合は初潮から10代後半ゴロ、男性もホルモンバランスの関係で、
同時期に変化する事があります、癖毛のメカニズムを知っていると
解りやすいのですが、カット技法や毛根の形状は全く関係ありません。
以前の状態に戻す事は今のところ不可能です、
今後加齢とともに髪質も変わって行きますから、それを待つしか
手はありません、時期としては妊娠出産更年期などです、
男性の場合は30~40代の男盛りと言われる時期ですね、
今直ぐに直毛にと言うなら縮毛矯正が唯一の手段ですね。
2010/08/15 14:12

質問した人からのコメント

ありがとうございました(>_<)

2010/08/22 12:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師してるものです☆残念ながら成長につれ、髪質は変わります(泣)毛穴の形状なのが変形するのだと思います。あたしも髪質かわったひとりです。
カットの仕方やトリートメントでおさまりがよくなったりするものなので、一度美容師さんに相談してみてください☆
2010/08/15 13:04