Q美容師の方って、常連客のお客さんが前に髪きった時のことってどのくらい覚えているんですか?よく「前と同じくらいでいい?」などと美容師に聞かれます。自分は勿論自分の髪ですからよく覚えていますが、美容師の方
はお客さんが一杯いるわけで一人ひとり覚えていたら結構大変ですよね。なんとなく覚えているんですかね?

解決済み2
2010/08/09 00:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A常連のお客様は特に、いつ切ったかという情報が残っていますので、逆算して何センチ伸びたかを計算します。1カ月だったら1CMと少しといった具合に。
髪は部分的に伸びるのではなく、全体的にほぼ均一に(厳密にいえば少し語弊がありますが・・・)伸びるので、全体像がイメージできます。
特に自分で切っていれば、カットラインも残っていますし、それに合わせて切れば大抵は切れます。
お客様が特に気になる所やこだわるポイントなどはメモに残して次回来店した時の参考にしたりもします。
2010/08/09 01:06

質問した人からのコメント

悩みましたがお先にご解答して頂いた方をBAにします!髪の感じからイメージできたり、あとリストとかも結構作るんですね!ありがとうございました!

2010/08/09 09:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A回答しますね!私は、一人ひとりのリストを作っていました。常連の方は勿論…初めての方も名前が分かるので、担当したら、ノートに…髪質:量:癖の有無:どんな髪型にしたとか:カラーの色等。常連の方は…(話し好き:無口:何㌢位切った等)来店前には、殆どが予約が有ったのでその前に見たり…終わってからは、メモ等に走り書き等して写す。店に常に置いてました!リストを見なくても、分かる位の常連の方もいましたが…今日はどんな感じで?とか聞きました。何時も同じとも限らないので!元…美容師ですが、参考になれば(__)
2010/08/09 01:10