Qリンスはすすぎ過ぎないほうがいいというのは本当ですか?
先日、髪の毛がしっとりサラサラな友達とプールに行きました。
しばらくプールに入っていると、友達が
「やだ、リンスが溶けてきた」と言っていました。
リンス流してないの!?と私が聞くと、
「何言ってんの、リンス全部流しちゃったら意味ないでしょ!」と言われました。

前、すすぎ残しはあまりよくないと、
どこかで聞いた記憶があるので本当なのか疑問です。

知ってる方がいたら教えてください。

補足

みなさん回答ありがとうございました。

どの回答もとてもためになるものばかりで、
との回答をBAにするか迷いました。
なので、投票という形にしたいと思います。

ちなみに、その友達はトリートメントは全然使っていないそうです。
(使っても月に1回とか…)
だから、洗い流さないトリートメントとかじゃないと思います。

解決済み5
2010/08/01 01:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンスはきちんとすすいでも問題ありません。
すすぎ方に、方法があります。以下↓

コンディショナーの使い方として、頭皮から、3cmほど離れた髪に指先でとかし入れ(髪をとかす、指櫛(くし)のこと)、2,3分~15分(商品による)おいてから、ぬるめのお湯で洗い流す。
数分置くことで、コンディショナーは、髪のキューティクルの中に浸透し、ぬるめのお湯、または水で流すことによって、キューティクルを閉じ、保湿成分をキューティクルの中に閉じ込めることが出来るので、頭皮に塗りこめるのは、毛根を詰まらせる原因となり、髪の育成のさまだげとなる。頭皮に塗っていいのは、ルートリフター(髪の根元部分を立たせる)のみ。

普通のお湯の温度で流すとキューティクルは開いたまま、ドライヤーなどの熱処理をすると、髪が荒れる原因になる。

シャンプーの仕方についても、ひたすら泡立てて洗えば良いわけではなく、
まずぬらす前に、乾いた状態の髪をブラシでとかし、余計な髪、抜けかけた髪を落とす。髪をしかっりとぬらし、シャンプーをヘアライン(髪の生え際)につけ、指の腹を使い(頭皮は顔と同じ皮膚組織なので、爪を立てて顔を洗うことがないように、頭皮を洗うときは爪を使わない。)、頭皮をマッサージするようにのばして、余計な油脂やホールドスプレーなどの汚れを落とす。洗い流す際に、髪部分の汚れをつ取るように、指で流していく。
シャンプーはしっかりと洗い流す。シャンプーをしている時間の2倍をかけて洗い流すのが目安。

以上、リンスは全部流しても意味があります。
2010/08/01 03:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A逆にリンスは、しっかり洗い流さないと毛穴に詰まり、
髪が傷んできますよ!!

洗い流さないものは、洗い流さないトリートメントです。
シャンプーとコンディショナー後、トリートメントするのが一番ですよ。
2010/08/06 00:13
A少なからず、頭皮にトリートメントが残ってしまう可能性があるので僕はガッツリ洗い流しています。

しかし、毛先くらいには少しトリートメントが残っていてもいいかも(;o;)
2010/08/01 03:04
Aかつては自分もリンスはシッカリと洗い流したい派…でした

しかし美容室で
『ほどほどに』と忠告を受けた事があります

理由は
シャンプーで汚れや油分を落としてしまった後の髪の毛は、人間が裸の状態と同じ。
リンスで髪の外側をコーティングしてあげないといけないらしいです。
せっかくリンスという名の衣服を纏ったのに、着た直後に脱いでしまっては意味がありませんよね☆

余分に着すぎた衣服のみ脱いで、最低限の衣服は身につけておく…
(流しすぎない)

これがほどほどって事なのでしょうね。
2010/08/01 01:18
A私は軽く流す程度です。
リンスのボトルの裏にも『軽くすすいで下さい』と書いてあるので…

しかし、水に濡れるとリンスが溶ける程とは…どれほどなものなのでしょうかヾ(´∀`;A〃
洗い流さないトリートメントと勘違いしているのでは。。
2010/08/01 01:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す