Q髪の毛がべたつきやすいです・・・

毎日ちゃんと髪を洗っているのに、髪がべたつきます。
洗い方がいけないのでしょうか?

どうすれば髪がサラサラになりますか?
何かいいアドバイスお願いします!

解決済み3
2010/07/18 19:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A頭皮がつまっているかもですね・・・

洗い方はまず
お風呂に入る前に やわらかいブラシでよく髪をとかします。

そして、髪の毛を洗う前に 髪をぬらして表面に付いている汚れを落とします。

シャンプーを手に取り、指の腹で洗うんです!!
もみこむような感じで!
ぬめりがなくなるまで よくすすぎます。

コンディショナーは 1,2回 手にとって 表面全体につけてください。
(この時、頭皮にコンディショナーをつけないようにしてください! 髪の毛が抜ける原因になります!)
そして、シャンプーのときと同様にすすぎます。

週1回ほど、トリートメントするのもいいですよ♡

お風呂からあがったら 髪の毛をゴシゴシふかずに、タオルで挟み込むようにして、ポンポンやさしく たたきます。
(ゴシゴシすると 髪が傷みます!)

ドライヤーですが、髪から10センチ程はなして 根元から乾かしてください!
(ぬれたままだと、髪の毛が傷んで 雨の日 ゴワゴワします。)

手順的にはこんな感じです(*^_^*)
習慣にすれば、そんなに難しくないですよ☆

枝毛があったときは 切ってくださいね!


これでも、べたつきがなおらないときは、シャンプーがあわないのかもしれませんねぇ~

つばき とかだと、椿油を使っているので 私はあわないんです(においすきなんですけど・・・)

マシェリのシャンプーおすすめします!!

吉川ひなの さんが CMしている やつです!

また、実際にしてみてください(^。^)
2010/07/18 21:03

質問した人からのコメント

皆さん、アドバイスありがとうございました! BAは悩みましたが、一番長文で詳しく教えてくれた この方に差し上げます!

2010/07/19 22:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A
髪を洗うときは、毛髪を洗うのももちろんですが、頭皮を洗うことが重要です。


頭皮に爪を立てないように、たっぷりの泡で頭皮を中心に洗いましょう。
泡が立ちにくいのであれば、泡が立つまで二度、三度シャンプーをしてみて下さい。

そして更に重要なのが、シャンプーを洗い流すことです。
シャンプー剤が頭皮に残ったままだと、フケなどの原因になったりします。
なので、頭皮を洗うのにかけたくらいの時間をかけて(またはそれ以上の時間をかけて)よく洗い流してください。


今の季節だと、メントール配合のシャンプーを使うと、サッパリするのでオススメです(^O^)



2010/07/18 20:11
A頭皮を傷つけるような洗い方をしたり、
過剰に洗いすぎるのは逆に皮脂の分泌を促してしまう
ことがあります。

また、髪がべたつくのは頭皮に原因がある場合が多いので、
頭皮の血行をよくするよう、
マッサージなど試してみてはどうでしょうか?

私もどちらかというと髪がべたつきやすいので、
洗うときも頭皮に爪を立てず、指の腹で丁寧に洗うよう
気をつけています。

がしがし洗うのではなく、
丁寧にゆっくり、ある程度時間をかけて洗ってあげましょう。
2010/07/18 19:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す