Qコテを買ったんですが…

やり方がわかりません。
髪に巻きつけても
なかななので
教えてください。

解決済み1
2010/06/27 11:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずは、巻きやすいように毛束を分ける必要があります(ブロッキング)
均等にブロッキングすることで二度巻きや左右非対称などの失敗をを防ぎ綺麗な仕上がりへと近づきます(*´▽`*)ノ

・トップ(前髪は除く)
・左右のサイド(耳の付け根から頭のてっぺんに向かって縦にすくいとった部分)
・バック(真ん中から縦に分け、それぞれ上下に分け、さらに半分ずつ縦に割る合計8等分)

という感じですが、髪の量やしたい髪型によって、サイドをさらに縦に半分に分けたり、バックは上中下段に分けたりと様々です。

先のとがった柄のコームを使い、大きめのヘアクリップなどで留めてブロッキングしていくといいでしょう。

コテの使い方ですが、
コテを縦に持って中間の毛束をやや斜めに挟み巻き上げるタテ巻きは、毛先から根本まで流れるようなカールになります。毛先がストンと落ちる自然なカールって感じかな。
コテを横に寝かして毛束を挟んで巻き上げていくとタテ巻きよりカールが強くなる&毛先までクルンとコイル状のボリュームが出ます。

基本的な巻き上げ方としては……

毛束の中間くらいを挟んで、いったん根本の方に巻き上げて、しばらくキープし、コテのクリップ(バネ?)をやや緩めて毛先に向かって巻きをゆっくりスライドさせて下まで行ったらキープ、そのまま根本までコテをくるくる巻き上げてキープ。という感じ…

要は、中間挟んで→根本まで巻く→毛先までスライドさせる→もう一度上の根本まで巻き上げる。です。
少々面倒臭いでしょうがこのくらいしたほうが仕上がりは綺麗です。
…言葉のボキャブラリーがないので解りづらいことでしょう( ̄▽ ̄〃)ごめんなさい。


毛束の量が多ければゆるめの巻き、少ないとくっきり目。
キープの時間やコテの温度でもゆる巻きにもガッツリ巻きにも調整可能です。

まずはいろいろ試してみてくださいね(*´▽`*)ノ
2010/07/03 21:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル