Q大島椿の椿油について。
私は最近、椿油が気になっています。

私の髪は少し油っぽいのですが、

毛先10cmぐらいがパサパサです。

それで、お母さんに「椿油買って!」って頼みました!

お母さんは、私の髪はすごく油っぽいのだと思ってるらしく、

でも、「あんたは、髪が油っぽいから、椿油つけると

もっとベタベタになっちゃうよ!」って言って買ってくれません。



毛先だけに椿油をつければ

そんなにベタベタしないと思うんですが・・・

実際どうなんですか?

補足

「私は、そこまで脂っぽくはありません!」

解決済み3
2010/06/11 20:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A私はもう3年ほど、大島椿油でトリートメントしています。
私は子供の頃からニキビがよく出来て、髪も根元の方は脂っぽいのに毛先はパサついて枝毛が多かったです。
ずっと脂性肌だと思っていたのですが、実はひどい乾燥肌だったとわかりました。
私の場合、顔の肌も頭皮も乾燥するために、それをカバーしようと皮脂が過剰分泌されて脂っぽくなっていたんです。

文面から察するに、あなたも同じなのではないかな?と思いますよ。
乾燥から皮脂の過剰分泌になっているのであれば、保湿が一番です。

椿油は、皮脂と性質が似ていて、髪よりも頭皮に付けてトリートメントします。
一番手軽な方法は、普通にシャンプー・コンディショナー後(シャンプー・コンディショナー剤はしっかりと洗い流して下さい)、洗面器にお湯をはって、椿油を2~3滴入れてよく混ぜ、そこへ頭を漬けて頭皮と髪に椿油をよく馴染ませます。
その後、お湯を髪に掛けまわし、洗い流さずにタオルで水分をふき取ります。
これだけでOKです。とっても簡単でしょ?
洗髪後に椿油で頭皮と髪をコーティングして、髪をドライヤーで乾かす際に水分を逃がさず、乾燥から守るんです。
私は洗髪の度に椿油トリートメントを使い始めて、一週間から10日程で頭皮や髪の状態が良くなってきました。

頭皮が乾燥してかゆかったり、フケが多いのでしたら、椿油でパックします。
パックはちょっと面倒なんですが、髪を濡らす前の乾いた状態の時に、髪を分けながら、頭皮に椿油を少しずつ塗り、頭皮全体に椿油を塗りのばします。指で頭皮を軽くマッサージして、このとき頭皮に塗った椿油を髪にもなじませます。
蒸しタオルで覆って5~10分置いて、その後は普通にシャンプーします。
パックした時には、コンディショナー後の椿油は使いません。

私は以前は、夜シャンプーしても、翌日の昼ごろには髪がベタついてくる状態だったのですが、洗髪の仕上げに椿油でトリートメントするようになってからは、サラサラになっています。髪の手触りも、格段に良くなりました。
あなたも、頭皮の乾燥が良くなってくれば、髪のベタつきも無くなるのではないかな、と思います。

椿油は、髪に直接付けてしまうと、少量でもかなりベタついた感じになってしまうので、どうしても付けたい場合は一滴ずつ手のひらによく伸ばしてから、様子を見ながら付けるようにして下さい。

椿油の使用法は、箱や説明書に詳しく書いてあります。
私も箱書きの説明を読んで、その通りに使いました。
よほど敏感体質の人でなければ、かぶれ等は心配無いと思いますが、心配であれば、目立たない場所でパッチテストしてから使って下さいね。

椿油は一回の使用量がごく少量ですむので、とっても経済的です。高価なトリートメント剤がたくさん売られていますが、ほとんど頭皮には付けられないものばかりなので、椿油はとても重宝します。
ぜひ一度使ってみて下さい。
2010/06/11 22:20

質問した人からのコメント

長い回答、ありがとうございました! 母に納得してもらい、椿油を使ってみたいと思います! すごく参考になりました!

2010/06/12 13:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aベストアンサーありがとうございました!

自然の油は一見よいように言われていますが
髪の上で酸化してしまいます!酸化は髪を傷めてしまいます。
太陽に当たったりして油が劣化してしまいますのでおすすめできません。

やっぱり信頼できる美容師さんに相談することが先決です。
プロですから!
いろーんな年代の髪質を見てきていますよ。

私も椿油つかったことがありますが髪質改善とまでいかず。
本当いろいろやりました(苦笑)
2010/06/12 06:05
A逆にあなたに聞きたいです。

脂っぽい頭に油・・・。
本当にそれで良いんですか?いくらここで皆が良いって言ったって実際つけるのはあなたですからね?

補足:じゃ大丈夫じゃないですか。つけすぎなければ大丈夫。

上の方、参考になります・・・。
2010/06/11 20:56