Q美容師さんや理容師さんに質問です。髪の毛が大変多い人に梳きバサミを使って量を減らしたいのですが、皆さんはどのようにして減らしていますか?
私は理容師なのですが、最近髪の多いお客様を梳くことで悩みがあります。髪が多いので梳くときにどのへんからどれくらいの梳き率のハサミで梳くと柔らかく自然に仕上がるのかわかりません。たとえば、中間くらいに梳きを入れると量は減りますが短い髪が立ってしまったり、毛先を中心に梳くとあまり量が減らなかったり、根元に梳きはたぶん女性のお客様にはいれないですよね。梳き率も多く梳けるハサミは量は減るけど柔らかく仕上がらなかったり、梳きを入れた跡(ライン)がでてしまうし、逆にあまり梳けないハサミは柔らかく仕上がる代わりに時間がかかったり毛先が薄くなりすぎるような気がします。男性のお客様の場合は硬い髪質の方を柔らかくブラント感のない感じにしたり、女性のお客様はスキのラインを出さずに毛先に適度な厚みと柔らかさ(筆の毛先のような)感じに速く切る梳きの入れ方をしりたいです。スライドカットや質感カットではなく、梳きバサミでの梳き方を知りたいと考えております。まだまだ未熟者ですのでぜひ理容師、美容師の諸先輩の皆様のアドバイスや教えを頂けるとありがたいです。長文、読んでいただきありがとうございます。

補足

回答ありがとうございます。追記質問になりますが、普段髪の多い人を切るときベースを切った後に量感を減らすために梳きバサミを使い、その後にストロークやスライドを使うという流れで切りますが、ベースが切り終わった後の量感を減らすための梳きバサミはどんな感じで梳きますか?全体の3分の1くらいから梳きますか?2分の1くらいから梳きますか?何回くらい開閉しますか?梳き率はどれくらいのハサミを使いますか?

解決済み5
2010/05/23 17:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A細かく説明したいのですが、とてもとても長くなってしまうので簡単に書きます。

梳きバサミは単純に髪を少なくしたい部分に入れます。根元を少なくしたければ、様子を見ながら根元も梳きます。毛先を少なくしたくなければ、中間で鋏を止め絶対に毛先を梳かないでください。
スライスを薄めに取ったり、手首を丸めながら弧を画くよう入れたり、ランダムに入れる事で、自然な仕上がりになります。私の場合、鋏の開閉は、髪の長さにあまり関係なくだいたい5回です(仕上げのときは、もっと少ない)。
基本的に髪の多い方は、ぼんのくぼの上からゴールデンポイントの下の間で、毛量の調整を殆ど行います。表面に近い部分は、毛先中心に梳いて表面に鋏のラインが出ないように入れます。襟足やサイドを梳きすぎると後頭部のボリュームを目立たせてしまうので注意してください。

私の場合、ラインが出てしまっても、笹刃で毛調節して筆の様な感じに仕上げます。

お客様ひとりひとりの髪質が違うように、梳き方もお客様ひとりひとり違います。
とにかく自分で研究して工夫しながら、勉強してください。それが一番早くて良い方法です。
2010/05/27 00:02

質問した人からのコメント

皆さん、ありがとうございます。1人でも多くのお客様に喜んでいただけるように頑張ります。今回は質問の回答になっているものをベストアンサーにえらびましたが、皆さんからは理容師、美容師としての心構えを教えていただけました。

2010/05/30 15:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aどのくらい梳くか? 何回くらい開閉するか? なぜそんな質問が出てくるのでしょう?

根本的に間違ってませんか? カットは髪を切り落とす行為ですよね?

何センチ切ったかではなくてどれだけ髪を残したかがスタイルを作るのです。

質問者さんの場合人にそれを聞いてる時点で最終的にどうしたいかが明確にイメージできてませんよね?

いらないなら切り落とす、いるなら残すただそれだけです。

質問者さんの手順は間違ってません。 あとはよく鏡を見ながら仕事をして自分のイメージになるようにカットすればよいと思います。

最初は質感よりまず顔にあったベースカットが基本なので・・・

どんなに質感カットがよくてもバランスが悪いと意味がないですから。

あと下の ヘアクラブ新 は口先で物事難しく説明するのが趣味みたいなヒマな床屋なのであまり参考にしないほうが・・・

今まで回答見てたらいつも上から目線で(あなたのレベルがどの程度かわかる・・・)など人としてどうなの?

って感じです。 ネットじゃ実力が分からないもんだから偉そうに書いてますよ。

そんなにうまいならカット講習くらいしてよ、習いに行きますから。 お願いします。

いやーいつも返事が頂けてけてうれしいです。 勘違いされると困りますが私はヘアクラブさんの考え方は好感をもってます。

知識などどれを見てもすごく詳しく勉強されてる方ですごいなと思います。

私がヘアクラブさんの話で一番好きな話は1000円カットの話や料金に対する不満にたいしてズバっと言うのとか

聞いててスッキリします。 だからケチをつけたいワケではないのです。

どういったら個人の意見に対して反応していただけるか?どうやったら色々ご自分のことを話していただけるか?と考えて色々いってしまいました。

人生の先輩に対して大変失礼なことしてすいませんでした。

またヘアクラブさんの回答を仕事の参考にさせていただきたいです。 いつかカットも習えるとうれしいです。

子育てしながらお店をやりくりするのって大変でまた回答を楽しみにがんばります。
2010/05/27 17:36
Aカット基本で毛量調整の基本は、根元1センチは骨格調整に使いますので、毛の長さの半分から地肌側を毛の量を決める部分になります。半分から先」が質感調整になります。
毛量に対し、あなたの場合、ハサミを何回開閉?とか何%とか書いていますが?お客様の髪質や量によって、変わります。解らないなら、ドライの状態で、少しずつ取っていくしかありません。
質感に対しても、(筆の毛先のような)とありますが、これをするのに、まず、この毛先を何本作るか、計算しないといけません。ゾーンブロック・セクションブロックがわからないなら、ロット巻きの10ブロックでもいいです。1ブロックに何本必要か?例えば、10本いるなら、1ブロックを10本にわけて、毛先を最低4面先細にカットします。これがスライドでもレザーでもチョップでもかまいません。狙った質感をだすのに、それぞれ違いますが、やらないとわからないでしょう。
早く切るとありますが、たとえば、10ブロック10本4面で400回切り込み入れて、はじめてやっても、30分はかかります。けれど、毎日練習し、仕事の時も意識しながら、していれば、10分かからずできるようになります。しなければ、一生できません。
ここに書いていることで、あなたの技術レベルがわかってしまいますが、もっと練習が必要です。ファイバーズームのゾーン&セクションのはじめのカット基本の本があります。もう、10年位まえの本ですが、中身はレディースですが、1年かけて、人形相手に練習してみてください。男とか女とか理容とか美容とかいまあるあなたの基本も概念も変わるでしょう。
もし、美容師さんが、「お顔そりをはやく綺麗に剃れるやり方、教えてください」と質問が来て、どう答えますか?
綺麗に細かく剃ることは手を抜けないですね!手を抜くことは基本できないのです。それより、無駄なストロークや体の動きを減らすことが、早い仕事につながるのです。
カットには
1・ベースカット 2・骨格調整 3・毛量調整 4・質感調整 5・毛流調整 があり、手を抜くところはありません。
otooto1111さんはストーカーですか?
ヒマと言えばヒマです。オーナー業がメインですから。講習も3年前までおこなっていました。6年位かな?理美容は自分が1から育てたスタッフに基本はまかせています。
私は、強欲ですから、色々自分が勉強したいのです。理美容はもちろん・今は建築士の勉強と行政書士にはまっています。勉強の合間に、ここに来ます。もちろん、長年のお客様は私が、施術させてもらっています。完全予約でしていますので、時間はつくっています。
otooto1111さんも僻まないで、子供じゃないんだから、まともな答えをしてあげてね!成功者には無理かな?(器が小さすぎ)笑
2010/05/26 10:58
Aホントにいきなりスイマセン。

よろしければ、下の方、僕の5月23日18時40分の質問に答えて下さいませんか?
ホントに今悩み苦しんでるんです。それで、軽いうつ病かもというくらいです。

だから、ささいなことでいいので、何かアドバイスなど下さい。


2010/05/23 22:35
A理容師で美容師です。
最初にブラントカットで切ってしまった髪に対し、
スキバサミを如何様に使おうとも毛量の変化は
させられても質感を変える事は出来ませんよ。
スキバサミを斜めに入れようが毛束をネジって
斜めに入れようがブラントカット痕は消せません。
また毛量調節の質感ををスキバサミだけで
行うことにも限界があります。
やはりストロークやチョッピングは使わなければ無理ですね。
PS,
デザインによって最初からストロ-クカットやスライドカットで
切ってしまうのでどんなに毛量が多くてもスキバサミは
耳の後ろに入れるくらいですね、髪の長さの半分より
根元に使うことはありません、開閉は二回くらいですね、
梳き率は15%と25%を使っていますが15%を多用してます。
2010/05/23 18:17