Q毎日2回洗ってるし、ちゃんと洗ってるつもりなんですが頭皮が脂性?油性?なんです。
どうにかなりませんか?
因みにシャンプーとリンスはアジエンスの新しいやつです。
トリートメントなどは使ってません。

補足

クレンジングオイルと回答してくださった方にお聞きしますがクレンジングオイルで洗ったあと普通にジャンプー・リンスで洗えばいいのでしょうか?それとどのクレンジングオイルが1番効果的ですか?

解決済み4
2010/03/02 16:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗いすぎです!

脂を出すのは皮膚を守るためです。バリアですね!

アジエンスのようなきつい界面活性剤の物で洗うだけでも結構負担です。

取りまくっても体が反応してもっと出しますよ!

もっと優しいシャンプーにして、最初は脂が落ちていない気がするけど、1~2カ月すると変わると思いますよ。
2010/03/07 21:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A原因は合成ポリマーと思われます。
私も毎日シャンプーとリンスをするのに頭皮や根元がベタつくので
どうしてだろうと悩んでいたらそれは脂ではなくシャンプーやリンスに含まれる合成ポリマーの蓄積だと美容師さんから指摘されました。
合成ポリマーを含んでいると洗いあがりは良いですが蓄積されて根元や頭皮に残るそうです。
恐ろしくなりシャンプーや洗顔料などすべて確認し天然系の合成ポリマーを含んでないものに変えたところおさまりました。
それとシャンプーのしすぎも良くないと思いますよ。
一度試してみてください。
2010/03/09 10:35
A頭皮クレンジングは、メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。
ただしメイク落としのように毎日行わなくても、週に1回程度で効果があります。 だそうです。。

1.ブラッシングで髪のもつれをとる。
2.髪や頭皮はぬらさないようにする。
3.クレンジングオイルを、メイク落としに使うのと同じくらい手に取る。つけすぎない。
4.脂が多く出る頭頂部を中心に、髪ではなく頭皮につける。
5.指のはらで軽くマッサージするよう、全体になじませる。1分程度でOK。
6.お湯でよく洗い流す。
7.いつも通りにシャンプーする。

頭皮クレンジングは、以下の点にもご注意ください。
・クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、あまり長時間つけたままにしないように気を付けてください。
・くれぐれも頭皮をこすったり、強くマッサージしたりしないようにしてください。
・クレンジングオイルは普通の油とはちがい、お湯で流すことによって乳化して、落ちるように処方してありますが、その後はシャンプーをしてください。
・クレンジングオイルが肌に合わない方は、頭皮クレンジングはおすすめしません。ご注意ください。

だそうです。。

http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/CU20080415A/
2010/03/02 17:02
Aシャンプー、リンスを薬用のふけ防止用のものに変えてみてはいかがでしょうか、若干普通のものより割高ですが、頭皮の油や汚れを落とす働きが普通のものより強いと思われます。
テレビで言ってましたが、シャンプーとリンスは良く洗い流さなければいけません。
2010/03/02 16:48
おすすめキーワードから探す