Q先日、美容師さんに「女性は40代になってくると、髪を伸ばすと老けるよ」と言われました。
確かに私の母もベリーショートにしたら若々しく見えました。
しかし、それは何故でしょうか?
どうして、ロングだと老けてみえて、ショートだと若々しくみえるんでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

解決済み3
2010/02/21 14:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A若く見えるのは顔を出すからです。 顔が髪で隠れると、顔に髪の陰ができます。 そこ陰が肌の色をくすんで見せたり、顔が暗く貧相に見えるのが老けて見える理由です。 40代ではまだ、そうでもないですが、50代60代になれば髪の艶も無くなってきますから、ロングの方が艶がないのが目立って、どうしても若い頃の様に綺麗に見えないのもあります。 それと、年輩の方が髪が細くなってきてボリュームが出なくなってきますので、特にトップがペッチャンコになると(悪い表現ごめんなさい)みすぼらしく見えるんですよ。 ロングだと増々トップにボリュームも出ませんしね。 顔を出すという意味では、ロングでも髪を結んで顔を出していけば顔に陰ができませんので若く見えます。
2010/02/21 16:17

質問した人からのコメント

回答してくださった皆さんありがとうございました。 otisrjpさんにベストアンサーにさせて頂きました。

2010/02/22 09:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aなんででしょう?
まぁ、人それぞれ、価値観の違いはあるだろうし、40代の方が全員、
ベリーショートかって言ったらロングの方もいますが…。

強いて言うなら、歳を重ねるにつれ、髪が細くなってくるからってことでしょうか?

私の母(49歳→今年で50歳)は今は髪も伸びて一番長い襟足が
肩に微妙に付くかな~~~?って感じの長さです。

「ボリュームがなくなったから、せめて伸ばしてごまかしたい」とか言ってますよ。
なのですが…歳を重ねたからか…思い通りに髪が伸びなくて
半年かかって今の長さになった感じです。
2010/02/21 15:22
A人それぞれじゃないでしょうか・・・・ただショートだと活動的だしボーイッシュだし・・・動きが軽やかに見えるってだけじゃないでしょうか。

私の知り合いの60前の女性は・・・腰近くまであるロングですけど・・若々しいですよ^^
2010/02/21 14:51