Q髪質などについて質問です。中3です。

私は、黒のロングストレートで髪質は今は太くて少し硬めで、髪の量はかなり多いです。

もともと太い髪だったのですが、柔らかく艶のある髪でした。
一つ縛りから手ぐしで大体のへアルタイルに変える事が出来ました。

昔から美容師さんなどから「ホントさらさら(つやつや)だよね~(^^」とかよく言われていたのですが、一年前くらいから髪質が変わった気がするんです。箇条書きにしますね。

1、昔は少し髪をつまんで横にすると(わかります?)“へにょっ”とたれたのですが、今は昔ほどしなやかにたれません。これって硬くなってしまったんですよね?

2、昔は大体全体の髪質が一緒で違いといったら前髪のサイドがとても細くて柔らかいくらいでした。今は右半分の髪が左半分より硬くて、前髪の上あたりから頭のてっぺんにかけて所々つぶれたようになっていて螺旋状になったような感じのもじゃもじゃな毛がいっぱい生えてきます。。。

3、昔は乾かし始めると艶が出てきたのですが今は“ごわついて”くるというか・・・↑のもじゃもじゃの毛がビョンビョン飛び出してきます。

他にも細かいことは色々あるのですが、、、

これらは何が原因なんでしょうか?どうやったら前のような髪に戻れますか?

多分髪を切ってから変わってきた気がするんですよね・・・

ロングなので美容室に行くのは半年か一年に一回でいつも10cmくらい切ってもらっちゃいます。

最後に
*何か髪を細く、柔らかく出来るようなシャンプー、リンス(トリートメント)はありますか?
*シャンプー、リンス(トリートメント)のコツなども教えてください。
*基本髪は毎日洗った方がいいのですよね?
*寝るときは髪はどのようにして寝ればいいのですか?
*髪はどのくらい乾かしたらいいのですか?

まだまだ聞きたいことがたくさんあるのですが、皆さんのお勧めケアやアドバイスなど、小さなことでもいいので教えてくださいm(--)m

また聞きたいことが思いついたら補足します。

補足

シャンプー&コンディショナーは今はパンテーンのシルキースムースケアを使っています。http://www.pantene.jp/products/ssc/shampoo.html

あと、昔の髪質の時にコンディショナーをした時にコームで髪全体をとかすと普通にしたときよりさらさらになる事に気づき今もシャンプーをした時の1/2くらいの割合でやっているのですが、コレは効果はあるのでしょうか?(今やると効果がみられないので私の勘違いかとい思いまして・・)

解決済み2
2010/02/12 23:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこの質問文をみて、最初におもったことは
わかる!

髪切った後は髪質かわりますよねー
おもいっきり変わります。
私の経験上は髪がのびればやわらかくなります。
(こんなんじゃだめですか?)

髪質かわるんですが、変わらない美容師さんもたまにいるので
(きり方の違い?)
その人にあたったときはラッキーって感じですね。

細くやわらかくするシャンプーは知らないのですが、
ごわついてくるというので、ダメージだと思うんです。
ダメージにはやっぱりトリートメントかな?
使い方は
シャンプー→トリートメント→(洗い流さず)髪をまとめて髪を上のほうでクリップかなにかでとめる→毛とかそる(笑)まぁ体を洗って湯船、でもいいと思います。とりあえず時間をかなーりおく→お風呂から出る前に髪をほどいて洗い流す。(このとき指通りなめらかですきなんですよね、私の場合)
→最後に、洗い流したら体がぬめぬめするのでもう一度体をあらう。

これをやれば大丈夫。
まぁ時間がかかるから毎回はむりかもしれないですけど。

基本毎日・・・ですか。
うーん、それもそうなんですけど、洗いすぎると・・・ごわつきますよ?
汗とかかかないのであれば2日に一回くらいがいいと思いますが。
運動などをして汗をかくのであれば毎日やったほうがいいと思います。

寝るときはですねー
私の場合、ゆるく(ほどけない程度に)髪を二つに結んで寝ますね。最近は。
こうした方が痛みにくいと思ったので。

髪はどのくらい乾かすか。
私は最初に髪の毛用のバスタオルで水滴をとって(5分~10分くらい?)
ちょっとかわいてきたらドライヤーにします。
でも注意。からっからになるまでやるのはないですよ。
知ってると思いますが。
痛みますからね。


参考になるかわからないのですが、すごく髪質が私と似てたので。
シャンプー・トリートメントはラックスを使ってます。
あ、洗い流すタイプのヘアパック?使ったら変わると思いますよー
昔使ってて、すごいよかったの覚えてます。
どこの会社か忘れちゃったけど。(いまは髪にそんなにお金かけてないので)

あと、髪の毛乾かした後に洗い流さないタイプのトリートメントもいいそうですね。

中3なら、そんなにお金かけられないかもしれませんね。
でも、シャンプー・トリートメントをかえるだけでかなり変わります。
せめてトリートメントをいいのにしてみると、変わります。
リンスじゃあまり実感できないんだなー。
その人の髪質にもよるけど。

後は、寝る前に髪の毛とかすとか。
常にさらさらな状態をキープさせる。

頑張って下さい。
ごわごわって結構つらいですよね。
さらさらの髪になったって報告、待ってます。



【補足】
パンテ-ンですか!?いいなー☆
条件的にすごいいいと思うのですが。
とかすとサラサラになりますよね。
私も勘違いかな?と思っていたので同じ人がいてうれしいです。
髪全体にコンディショナーがいくから、なんでしょうね。
すぐ洗い流さないで時間をおく、っていうのはいいと思いますよ。
回答になってなかったらごめんなさい。
2010/02/12 23:48

質問した人からのコメント

共感していただける方がいて本当に嬉しいです!! この回答を読んでからやった事は、 ○トリートメントをしたら時間をおく ○とにかく流す!! ○寝る時は緩めに縛る ○あと修学旅行で買ってきた京都の“かづら清老舗”の椿油をドライヤー前とドライヤー後につけました 昔ほどじゃないですけどこの前までよりサラサラになった気がします(^^ これからも続けます!! r8i2e1さん、そしてanntagakadokosaさん本当にありがとうございました!!!

2010/02/20 00:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A補足です☆

シャンプーの時にコーミングしてなければいいと思います。
なんとも言えないのですが、市販のリンス・コンディショナー・トリートメントは特に髪の表面のコーティングです。、
コーミングは効果がないわけではないんだと思いますが、変わらない?かも。。。



髪が硬くなったというよりも、ハリ・コシがあるだけなのでは?

子どものころの髪の毛は柔らかくって色素も薄いです。
それがホルモンのバランスや成長する過程で髪質もほとんどの方が変わります。
女の人は産前産後で特に髪質がかわります!!

寝る前はちゃんと乾かしてください。
濡れたまま寝ますと、枕に髪の毛がこすれて髪のツヤを出す部分(キューティクル)がはがれおちてしまいます。
そうすると髪の栄養も逃げやすいのと、ツヤがなくなり手触りも悪くなります。
ごわつきもでやすくなります。

髪を洗うというよりも地肌をしっかり洗ってあげてください。
リンスやトリートメントは地肌には絶対つけないでください!!
つけると髪の毛穴が詰まってまっすぐな髪の毛が生えずらくなります。


螺旋状の毛と左右の太さの違いはちょっと私もわかりませんが…。


ロングの髪の毛って、1年ぐらい切らない部分もあるじゃないですか?
日々の紫外線や、シャンプーでも髪の毛は痛みやすくなります。
ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけるとかもいいかもしれませんね。
2010/02/13 00:08