Q「え?シャンプーの前にリンスでしょ?」って言われて衝撃を受けました。
私はいままで生きてきて、シャンプーの後にリンスだと
思いこみ、その順序でやってきたのですが
私が間違えていたのでしょうか?
それとも、特に順番に決まりはないのでしょうか?

解決済み7
2010/02/03 15:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師デス

基本的には他の回答者様がおっしゃるように、それぞれの役割を考えればシャンプー→リンスですよ(○´ω`○) ですが、髪の長い方で髪が細く絡まりやすい方、ハイダメージ毛、エクステンションをされてる方、などは、いきなり頭を流すと毛先が絡まりやすく、自然脱毛などにより抜けた毛が頭皮から毛先にめがけて落ちてくるために、事前にリンスをすることがあります(○´ω`○)
これをしないと、最悪の場合、毛先が完全に団子状態になり切る羽目になる場合もあるんですよ 美容師なども、シャンプー台で流した際に絡まるなと判断した場合にはシャンプーの際、事前に毛先のみリンスをつけることがあります
この場合は、リンス(毛先)→シャンプー→リンス、、、となります お友達が言ってるのはこのことじゃないでしょうか?(○´ω`○)
2010/02/03 16:05

質問した人からのコメント

なるほど!そういうパターンもあるんですか! 知人が言ってた事も、あながち完全否定できる 訳ではないのですね!

2010/02/05 16:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A俺はシャンプー⇒リンスで間違いないと思いますが、一応、シャンプーとリンスの効果って、

~シャンプー~
頭(髪の毛)についた汚れや、ついてしまった臭いなどをおとす。
~リンス~
頭(髪の毛)を整え、傷んだ髪の毛を保護する。

↑のはずです。なので、リンスを先に使うとリンスで作った保護膜がこわれて、おちてしまうので、効果があまりないと思われますので、シャンプー⇒リンスの順で合っていると思います!Σd(・ω・。)
2010/02/03 16:05
A絶対シャンプーの後にリンスですよ!!
リンスが先はおかしいです。

私はファッション雑誌を買ってます。
それでよく髪がキレイになる頭の洗い方がよく載っています。

そこでもシャンプーの後にリンスと載ってます。

その人が間違ってます。

リンスの後にシャンプーをした場合、せっかくしたリンスがシャンプーでとれますよ。
2010/02/03 16:05
Aシャンプーで頭皮の汚れを落としてから
リンスで栄養の補給、コーティングをするので
あなたのおもっている通りの順番です。

珍しい方が世の中にはいるんですね。
どのシャンプーの裏にも説明のってまよね(笑)
2010/02/03 16:02
Aリンス入りシャンプーというものがありますが、やっぱり、シャンプーが先でしょう。

シャンプーで毛髪の汚れを落とします。

それから、リンスで髪に潤いを与え、指どおりを滑らかにするのですから。

もしもリンスをしてからシャンプーをすると、リンスの効果は全くなくなってしまうでしょうね。

その人に、それは間違っているよと、教えてあげましょう。
2010/02/03 16:00
A珍しい人もいるんですね。
僕は普通、シャンプーの後でリンスをするものだと思います。
2010/02/03 15:49
A私もシャンプーの後にリンスします。えっ、違うの~???
2010/02/03 15:49