Q
この前、友達に白髪を抜いてもらったら21本もありました。
まだ自分は高2の16歳です。

病気などにはならないでしょうか…?

それともただのストレスなんでしょうか?

解決済み2
2010/01/30 10:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です

こう言うと、かなりショックを与えるかもしれませんが、単なる老化現象です。
白髪は、抜いても増えませんが、根元から切ってください。
抜くと毛母を痛めてしまいます。
毛母を痛めると髪の毛自体生えなくなる可能性があります。

さて、対策ですが・・・
ストレスはさほど関係はありません。 日本人はストレスを感じやすい人種です。
ストレスがあるほうが美徳と思う人種です。

まず、十分な睡眠時間をとってください。
夜更かしとかは、対敵です。
そして、バランスの良い食事に気を付けましょう。
ハンバーガーや、冷凍食品などの加工食品には手を出さない方がいいです。
化学調味料はよくありませんので、出来るだけ避けてください。
なるべく、簡素な味付け方法で調理されたものを口にするようにしてください。
髪は、たんぱく質がほとんどですから、大豆製品はしっかり食べましょう。
海藻類は、髪色には関係ないですが、ミネラルが豊富ですから、髪質が良くなります。

最後に、太陽の光を浴びる時間を増やしてください。
これで、朝、昼、夜のメリハリが付いて髪の成長がよくなります。

シャンプーの30分前から頭皮のマッサージとブラッシングをして血流が良くなるようにしましょう。

あと、シャンプー、リンス、トリートメントもしっかり洗い流してください。
しっかり洗い流しても、必要量は必ず残りますから必要以上に残す必要はありません。
2010/01/30 11:23

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

2010/02/06 09:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A白髪になるメカニズムと予防法は今だに開明されていません。 分っているのは「何らかの原因で毛根の色素細胞が弱っている」という事だけです。 極度のストレスで急激に白髪が増えるとか、よく言われていますが、医学的根拠は何もありません。 病気などにはなりませんから、安心して下さい。 私も貴方と同じくらいの年齢から、もっと白髪がありましたが、今でも健康体です(笑) まあ、体質だと思って諦めて下さい。 何をやっても予防は出来ないです。 プロの美容師が予防できていないんですから(笑) 白髪なんか、将来的には染めれば良いだけの事です。 禿げになるより100倍ましですよ(笑)
2010/01/30 13:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す