Q髪の毛が濡れたまま寝ると髪の毛が痛むってよく聞くんですが・・・・・



髪の毛がハーフウェット状態でくくってたら髪の毛は痛みますか?




お風呂上がりにすぐ乾かすのがめんどさくて、かといってくくってないと邪魔なもので^^;




美容師さんとか専門家の意見とか聞けたら嬉しいです。

解決済み3
2010/01/22 01:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A厳密に言うと、濡れた髪はキューティクルが膨張して剥がれ易い状態になっていますから、その状態で寝れば、枕などに擦れて、摩擦でキューティクルが剥がれ易くなります。 ただ、私は美容師として思うんですが、そこまで敏感に考えても、他に日常生活で髪を傷ませる原因になってる事は、もっと沢山ありますし、キリがないと思うんですよ〜。 半乾きで寝ても、1時間か2時間くらいで髪は乾きますし、その1時間か2時間の間に、どれだけ枕と摩擦を起こすか? って考えたら、シャンプー後のタオルドライ(タオルで拭く事)の方が、何十倍も髪を摩擦している筈です。 それなら、むしろ、タオルドライの時に気を使った方が良いです。 タオルで拭く時は、タオルを擦り合わさない事です。 タオルを擦り合わせて拭きながら「寝る前にちゃんと乾かしてる」と言っても、何の意味もありません。 ここで、早く乾くコツを伝授しますね。 お風呂から上がったら、まずタオルで拭くんですが、決してタオルを擦り合わさないで下さい。 まず、頭皮だけをタオルで擦る様にします。 その次ぎに毛先をタオルで挟んでタオルをパンパンと叩いて下さい。 (カーペットに醤油をこぼして雑巾で叩くのと同じ要領で) それからブラシでとかして下さい。 とかすと、水分が毛先に溜まりますから、それをまたタオルを挟んでパンパンと叩きます。 これからがコツなんですが、その後で、ブラシじゃなくて、櫛を入れて下さい。 櫛を入れると更に水分が毛先に溜まります。 そうして、水分を毛先の方に持ってきて溜めて、タオルでパンパンするんです。 その次ぎに、もっと目の細かい櫛でもう一度とかすと、更に水分が毛先に溜まります。 できれば、ブラシと目が普通くらいの櫛、目の細かい櫛と3回に分けてとかして下さい。 いきなり目の細かい櫛を入れると髪が縺れてとかし難いですし、櫛の摩擦でキューティクルを剥がしますので、3段階に分けて目を細かくしていって下さい。 これ、面倒な様ですが、騙されたと思ってやってみて下さい。 普通にタオルで拭くよりも、ずっと水分が取れますし、しつこくタオルで拭くよりずっと早くできます。 ドライヤーで乾かす場合でも、この方法をやってからドライヤーすればロングだったら10分くらいドライヤーの時間が短縮できますよ。 あっ、それから、半乾きのまま結んで寝るのは良くないです。 髪よりも頭皮が蒸れますから、頭皮の為によくないですし、雑菌が発生しますので、髪が臭くなり易いです。 結ぶのは髪が乾いてから結んで下さい。
2010/01/22 12:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A濡れたままはダメです。
髪の毛(キューティクル)を傷つける。

基本はシャンプー→リンス又はパック→トリートメントの順です。


シャンプーも頭皮のマッサージ・毛穴の汚れを落とす感じで洗って下さい。

ブローに関しては…

タオルで水分を吹き取ったらまずブラシで髪を整える→そしてブロー(暖風・冷風)を交互に使う。最後にまたブラシで髪を整える。
2010/01/22 01:53
A湿った状態だと何やっても刺激になります。
寝てても擦れて痛む位なので髪くくるのもNGですよ。

後でパサパサになった髪を慌ててケアする方がずっと面倒ですよ。特に、もし髪を伸ばしているのなら絶対きちんと乾かした方がいいです。
2010/01/22 01:41