Q毎年この季節になると額生え際の頭皮がはがれ、頭全体もフケとなってボロボロと落ちてきます。状態は日によって異なりますが、ひどいときは頭を一振りしただけでフケが落ちてきます。
髪の長さは普通で、シャンプーは毎日きちんとしており、薬剤師に訊いてシャンプー自体も低刺激のものに何度か変えてみましたが、結果は変わらずです。椿オイルがいいとも聞いたため購入して試したところ、最初の2日間くらいは効果がありましたが、それ以降は効果が無くなりました。去年皮膚科にも行きましたが、利かない塗り薬をもらって終わりました。人と接する際も不快感や不潔感を与えてしまいそうで、この季節だけはつい避けがちになってしまいます。ヘアトニックなど頭皮を保湿するものを使用すると改善する可能性もあるのでしょうか?真剣に悩んでいますので、何か効果的な治療法をご存知の方がいらっしゃれば是非ともご教示ください。


【その他詳細】
シャンプー:毎日風呂の時。拭いた後は自然乾燥
頭皮の状態:かゆみは一切なく、額部分だけ塊がはがれる
シャンプーの種類:メリット⇒弱酸性⇒リンス不要の椿成分配合

以上、宜しく御願いします。

解決済み3
2010/01/20 11:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A原因はすすぎ不足です。
どうしても、下を向いてシャンプーをするため、生え際に泡が残り、十分すすげないとこのようなことが起こります。
方法としては、特に生え際をすすぐ時に手の平にお湯を貯めながら十分すすいでみてください。
それと、シャンプー剤が多すぎるとすすぐのも大変になりますから、少なめの量で、シャンプーをしてみてくだい。
今のシャンプーは、昔のにくらべて少量でも泡立つようになっていますから十分洗えますよ。

この方法だけで十分改善されるはずですよ。
2010/01/20 11:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A自然乾燥は頭皮へのトラブルになりませんから、別にドライヤーは使わなくても良いです。 シャンプーはメリットは最悪です。 特にリンス不要の物は頭皮や毛穴、髪にも余分な成分が残りますので頭皮には最も悪い物ですよ。 通常の脂性のフケではなく、頭皮のトラブルが原因の筈ですから、もっと頭皮に良いシャンプーをお使い下さい。 市販の物でもドラッグストアーに行けば頭皮ケアーの為のシャンプーが売っています。 ”低刺激”というよりも、頭皮に余分な成分を一切残さない事が大事ですので、そういうシャンプーをお選び下さい。 それと、ヘアートニックを併用すれば、たいていの場合は治まります。 ヘアートニックは保湿成分だけじゃなく、フケを押さえる成分が入っていますので、効果はあります。
2010/01/20 12:44
A行き付けの美容院の美容師さん曰く自然乾燥はあまり頭皮によろしくないそうです。
シャンプーやリンスなどは髪にいい栄養分がはいっていますよね?
それを生乾きのまま放置してる状態というのは、大袈裟に言えば食べこぼし(栄養分)を拭いたぞうきんを
そのまま放置・・・というような状態なのだそうです。
もちろんそのまま放置したら・・・雑菌が繁殖しますよね?タオルドライで自然乾燥して完全に乾ききったように
感じますが、実際完全に乾いていないそうなので、一度ドライヤー乾燥を1週間ほどされてみてはいかがでしょうか?
私はそれですっかりおさまりましたので、一度試してみてください!
2010/01/20 11:45