Qなぜ坊主とかスキンヘッドは印象が悪いとか怖がられるのでしょうか?
・美容院代がかからない
・つまりエコノミー
・汗をかいてもタオルでひとふき
・とっても清潔
・シャンプーも一滴で済む
・つまり水質汚染も最小限
・イコール、環境に優しい
・年とっても、そもそもはげに悩まない
はとっても涼しい
・いろんな帽子でオシャレができる
・寝ぐせ・帽子ぐせの心配がない
・ヘアワックスとかそういうのを買わなくてもいい
・そもそも、朝のセットの時間がいらない
・その分、朝寝られたり、パン焼いたり、勉強したり、毎日少しの時間でも、人生を有効に使える

まぁ女の人は髪型いろいろ凝ったりしてオシャレするのもいいですけど、
男なら最高の髪型ですよね?

なのに、印象が悪いとか、怖いとか言われるのってなぜでしょうか?
いわゆるサラリーマンをやっているのですが(まだ新入りの2年目のクソガキですが)
入社当時、坊主にしていったら「常識が無い」とかヒドイ事を言われました。
特に営業職なのもあるのかもしれませんが、「印象が悪い」とかなんとかゴチャゴチャ上司が煩くてその度に喧嘩してました。

営業成績がみんなの平均未満だったらいつクビにしてもいいんで!って言ってその場は終了させたし、
だいたいいつも笑顔でいればどうってことないと思うし、
喋るの好きだし、背も180オーバーで目立つし、坊主だしで顔も覚えてもらえるしで悪い事なんて1つもないし、
営業成績もうなぎ登りなんで、今じゃみーんなせんべいひっくり返したように何も言ってこないですけどね。


話がそれてしまって申し訳ないですが、
さて、イメージが悪いのは

かつてのアメリカのネオナチ(白人以外差別する団体)がスキンヘッドだったからそのイメージでしょうか?

だいたい髪型でどうこうって差別ですよね?
それに坊主どうこう言うのって日本くらいだと思うんですよ。

ブリスベン(AUS)とハワイ(US)でアルバイトなら経験ありますが、正社員も平気でスキンヘッドだったり刺青入ってたりとかしますが
それでもみんな笑顔でまじめに仕事に取り組んでいるし、まったく問題がありませんでした。

だいたいロンゲの茶髪の学生気分抜けてない社会人よりよっぽど気合いはいってるし、
スーツも引き締まって見えて坊主ってイイですよね?

皆さんはどう思いますか?

補足

ebiiti_chienosuke_chietarouさん = 団塊の頭カタイ人間

解決済み9
2010/01/11 11:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに坊主だと いかつく見られがちです
俺もです 笑

でも こだわりもって坊主にしてるなら
ずっと貫き通す気概あれば

回りも認めてくれるように思いますが
2010/01/13 15:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
Aキャラクターを先に売ることができるならスキンでもいいでしょうね。
飛び込みの営業などは、
相手がどう感じるかですから、坊主はともかく、スキンヘッドはどうかと思います。


わたし自身、坊主は何も思わないし、むしろ好きですが、スキンヘッドは頭の形や顔の造形を強調するので、
似合う、似合わないがはっきりしてしまいますね。
わたしはできません…。
2010/01/12 20:05
A怖い系の人にスキンヘッドが多いからだと思います。
あなたの場合身長も高いので余計に威圧感あるんでしょうね。
私は坊主好きですよ。
自分が男だったら絶対坊主やってると思いますw
昔の上司も7:3横分けだったのがある日坊主頭でやって来てみんなで腹筋割れるほど笑ったことがあります。
背が低く丸っこい上司だったので余計面白かったのですが。
スポーツ刈りなら印象悪くならないと思うんですけどねー。
ウチの会社なら全然問題ないですね。
ヒゲはNGですけど。
2010/01/11 20:10
A上司の人は、営業職で相手に「怖い」と思わせる見た目が良くないって意味で言ってるんだと思います。
悪く言えば古い、硬い頭で、良く言えば保守的、みんな同じが最善という日本人的な考え?
個人的には男性の髪はある程度長い方が好きです。が、似合っててカッコイイ人もたくさんいると思います。
禿げ散らかってるぐらいならスキンヘッドの方がいいと思います。
エコノミー→エコロジーですかね?

あとebiiti_chienosu...さん、女性なんですね…口調から、完全に男性だと思ってました。
2010/01/11 12:40
Aとにかく変

以上

グダグダ理由言う前にやめなさい
2010/01/11 11:50
Aスキンヘッドで 全然、大丈夫だと思いますよ。

本人の自由ですよね。

ちなみに僕は、小・中学校と野球を していて、坊主だったせいか、長い髪に 憧れ、現在に至っています。

人それぞれですよね。

自分を信じて、頑張ってください・・・。

(答えに なっていなくて、すみません)
2010/01/11 11:47
A坊主とスキンヘッドは見慣れないからです。

顔のパーツがはっきりわかりますからね。

首から上のシルエットがはっきりしているのも原因の一つかもしれません。

髪がある程度あって、ぱっと見ると顔の印象がぼやけるから気持ちが落ち着くのだと思います。

日本人が、外人さんを見る時、鼻に目が行くのと同じことで、やはり、違和感を感じるらしいです。

まぁ、坊主とスキンヘッドもきちんとしたヘアスタイルですから、自信を持て仕事がんばってください。
2010/01/11 11:43
A私も同意見です。
きちんと結果を出していればなんの問題もないと思います。

逆に「ロンゲの茶髪」でも同様の事がいえると思いますが?
いかがでしょう?
清潔感が感じられればの話ですが。


しかしまだまだ古い考えの年代が上に立つ年功序列の風習が残っている日本では、
風当たりが厳しいのは仕方ない事なんでしょうね。

質問者様のように強い意志を持ち、結果をキチンと出せる若者が増えるとよいですよね♪
2010/01/11 11:38
A俺は「坊主にしようかな?」と母親に言ったら、猛反対された時がある。
色黒でスキンヘッドだとちょっと怖い。
http://kameda-bros.com/kouki/
お坊さんには坊主が一番似合う。
子供の坊主も似合う。
結局普通の髪型が無難になっちゃうんでしょうね。
2010/01/11 11:31
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す