Q髪にコトについてです。
オレの髪はくせ毛が強くて困っています。
お風呂でも、髪を水でぬらすと普通まっすぐになるけど
クルクル跳ねます。
サラサラにしたいけどいい方法はありませんか?

ソレともう1つ質問です。
ヘアアイロン購入したいなあって思ってるんだけど
そのストレートを学校の間維持するには
いい方法ありますか?

どうか教えてください!
お願いします!!

解決済み3
2010/01/02 16:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブラッシングは必ず1日1回以上すること
なおざりにしがちなブラッシング。あなたはブラッシングしない日はありませんか? ブラッシングは髪についたホコリや汚れを落とします。同時に、頭皮を刺激して血行を良くし、皮脂を髪全体に伸ばすという役目も果たしています。1日に1回以上、できればシャンプーの前に、ゆっくりと髪をなでるようにブラッシングすることをおすすめします。

シャンプーは「洗う」よりもよく「流す」
念入りに洗う人は多いけれど、すすぎを入念にする人は、少ないのではないでしょうか。実はシャンプーの時に重要なのは、洗うよりも「よく流す」ことなのです。洗浄成分は髪や頭皮に残っていると、よくありません。シャンプー剤は髪の長さに合わせて適量を手にとり、髪ではなく頭皮につけて、マッサージするようにやさしく洗ってください。そして、洗うよりも時間をかけて、ていねいにすすぎましょう。髪や頭皮にやさしく、どんな髪質にも合う、アミノ酸系シャンプーが私のおすすめです。

トリートメントはシャンプーよりも丁寧に
サラ・ツヤ髪になるためには、トリートメントは一番重要なことだと思います。シャンプーよりも時間をかけて、丁寧にトリートメントして欲しいですね。トリートメントを髪につけた後、シャワーキャップをかぶったり、蒸しタオルで巻いたりして、5分ほど置きましょう。週に1回で十分です。毛髪を膨潤させることで、トリートメント成分が内部に収着しやすくなります

ブローは「乾燥しすぎ」にならないよう注意
髪にとって一番よくないのは、乾燥です。ドライヤーは使い方を誤ると、髪に“やけど”をおわせてしまうことに。そうなるとキューティクルがはがれ、髪のツヤがなくなるだけでなく、切れ毛や枝毛になってしまいます。ブローをする際は、髪から20cmほど離し、同じところに熱風が集中しないように注意してください。

また、カールなどを安定させるための冷風機能ですが、温風を使わず、冷風で乾かすほうが髪にとっては良いようです。冬は寒いのでおすすめしませんが、暖かくなったらお試しください。ツヤが復活しますよ。


アイロンをするときは、スタイリング剤やワックスをつけることをオススメします★
2010/01/06 17:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aアイロンでまっすぐにした後、ヘアスプレーをかけると長持ちします!!
ただスプレーをかけた場合サラサラにはならないかも・・・

アイロンやスプレーを多様すると髪の毛が痛みやすいので、髪の毛のダメージを気にするなら縮毛矯正をお勧めしまーす
今の矯正の技術は進歩しているのであまり髪の毛は痛みませんよ♪
2010/01/02 16:38
A根本的な解決法はありません。

美容院で縮毛矯正してもらうのが一番です。
ブラシ付きのドライヤーで手入れしてください。
数ヶ月で効果が薄れますので、定期的に縮毛矯正するといいでしょう。

スプレーで、長時間キープできます。湿気があると、またクセが出るので、気を付けてください。
2010/01/02 16:36
おすすめキーワードから探す