Q39歳です。この歳から美容師(ヘアメイク)を目指すのは、もう遅いでしょうか?わけあって20代の頃に美容師を目指していたものの、どうしようもない家庭上の理由で中断しましたが、
最近、美容師へのおもいが再燃してきました。どう思われますか?どんなことでもいいのでご意見下さい!

解決済み5
2009/12/18 23:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A私が美容学校に通ってた時(見た目)40前後の方いましたよ。やりたい事に挑戦できる環境ならばやってみてはどうですか?個人的には歳は関係ないと思います。
ただ今は店長が質問者様より若いお店も多いと思います。ヘアメイクさんもそうだと思います。年下にこき使われる覚悟はいるかもしれませんね。私の同期に随分年上がいました。無事学校を出て働いていましたが年齢を考慮して少々多めの給料を貰っていたようです。雇う側になればその辺のことは気になるかもですね。 正直20歳の子に比べれば就職のリスクはあるかもしれませんが 諦めて後悔するよりやってみて駄目だった方がよくないですか?私も32歳で全く経験のない仕事に転職し 現在も勉強しながら頑張ってます。収入は半分になりましたが後悔してないです。
結果を気にするよりとりあえず頑張ってください。60代でデビューした演歌歌手もいるんですから。関係ないですけど(笑)。
2009/12/19 02:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A冷たい言い方をします。
現実の話をすれば、どこで雇ってくれますか??
例えば結婚した相手が美容師とかで店を手伝うからといって年齢が上になってから行く人がいます。
ですが何かコネなり働ける場所がありますか??
学校に行き国家試験を取り免許はくれるでしょう、ですが今の世の中を見てください。
技術者なら39歳でも雇ってくれるかもしれませんが技術者でもない学校を出ただけ人を雇う店など難しいかもしれません。
最近の美容の傾向を見てください。
若い子をターゲットにしている店が多いです、ですから技術者も若い子を揃えています。
若い子が同じ感性を求めて若い子がいる店に集まるのに親と同じぐらいの人に切ってもらいたいですか??
自分だって自分に近い年齢の方に切られたくないですか??
例えば、50歳60歳に近い人に切られたいですか??
イヤでしょう??
じゃあ、個人店なりの店で年齢層が高い客層だと従業員に募集も少ないと思いますよ。

美容師になりたい・・・なるのは構いません、ただよ~く考えてください。
2009/12/19 17:09
A美容師の資格は持っておられるのでしょうか? 資格がなければ、通信制の方が良いですよ。 ハッキリ言って遅いです。 遅すぎます。 なので、美容学校に2年も通って遊んでる時間なんか無駄です。 失礼な良い方ですが、歳を食ってる分、覚えも遅いし、体力的にもかなりキツイ筈です。 その大きなハンディーを乗り切らないといけませんから、若い子の5倍は努力しないと無理です。 普通の人が5年で覚える事を1年で覚えるつもりで、死にものぐるいでやらないと無理ですよ。 それくらいやって、何とか若い子と同じペースで成長できると思います。 寝る暇も惜しんでの努力しかありません。 みんなが帰った後も1人残って夜中まで練習しないと無理です。 それと、働いたら、スタッフは全員、歳下の先輩かも知れません。 その歳下の先輩のパシリで弁当買いに行かされる事もあると思います。 とにかく、人並み外れた努力と根性です。 それが出来れば何とかなると思います。
2009/12/19 13:00
A建前的には、やりたい事を始めるには年齢は関係ないです。

ただ、美容は体力とセンスです。
この二つの多くは年齢と大きく関係します。
結構きついかも知れません。
また、就職先というのも考慮された方が。
未経験でその年齢でも採用される店が有れば問題ないと思います。
2009/12/19 05:39
A自分には、夢がないので、うらやましいです。来年、30代も後半に入りますが、ただ、なにげに1日を過ごしてる…。しかも、質問者様の夢は、叶えられるものですよね?
なら、自分は、叶えてほしいと思います。やらずに、後悔するなら、やって、後悔することになってもいいと思います。前回答者様も書かれてますが、60歳を前に、歌手デビューして、昨年に続いて、今年も、紅白にでます。そんな人って、すごくいい顔してると思います。質問者様も、いい顔して下さい。
2009/12/19 03:24