Q剃ったことによる髪質の変化
三ヶ月前から丸坊主にしています。つい最近、再び丸坊主にしました。

理髪店のバリカンで、一番短いタイプでした。

こうなったら、一度スキンヘッドをしてみようと考えました。

髪を剃ると、髪質が変わる、変化する・・・

このようなことを聞いたことがあります。

天然パーマが、ストレートにまでなるとは思っていませんが

髪質の変化は、本当なんでしょうか?個人差はあるでしょうが。

また、どう変化するのでしょうか?

補足

ちなみに私は30代後半になります。
知恵袋で調べると、10代のころの若い体験は
いくつか掲載されていて、参考にさせていただいたのですが。

解決済み2
2009/12/02 14:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A剃ったことによる髪質の変化っていうのは、ひげとかスネ毛を剃ったときと同じで元々太い根元の断面が生えてきた時に、太くなったように感じる為です。髪質が変わったわけではないですね。

外部的な変化で髪質が変わる可能性があるとしたら、ツイストパーマなどを掛けた時に毛根が捻じ曲げられたなどでクセっ毛が生えやすくなったりする位じゃないでしょうか。

10代の場合はホルモンバランスの変化で髪質に変化が起きるためですね。
年齢的には髪質が軟化してくると思われるので、若干髪質に変化があるかもしれません。
2009/12/02 16:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
髪の専門家としてお答えします。
この時代坊主にする必要性はありませんが、
運動系の人は中学から高校の頃に坊主にすることがあります。
いわゆる思春期ですね、この年代で髪質が変わることが多いのです。
ですから坊主にする前は直毛だったのに坊主にしてから伸ばしたら
癖毛になっていたなどと言う事があるんです。
PS,
30代ですとほとんど変化は無いと思われます。
2009/12/02 14:55
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す