Q素人の私に髪を切る方法を教えて下さい。
お金のない男性に髪を切る事をお願いされました。彼は無頓着なので、ど素人に切られる事に全く抵抗を持っていません。
簡単でいいので、伸びた髪を切る方法を教えて下さい。
前も一度切って、その時はえりあし、耳の部分の長さを短くし、それに合わせて360℃見ながら全体を短くし(段々畑みたく切り口が目立ちました)、最後に色んな所をすきバサミでザクザクすきました。
結果、所々はげた芝生のようになり大笑いで終わりました。それでも彼はスッキリしたと満足していました。
少しはマシに切りたいので、簡単でいいので教えて頂けませんか?
道具はハサミ すきバサミ 細くクシです。
流さを短くする時は美容院のまねをしてクシでとかし指からはみ出た毛を切っていました。

解決済み2
2009/11/18 13:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の長さの切り方 揃える方法・やり方は大体わかっていると思われますので 簡単な切り方をお教えしますね。

残す髪の長さにする為に 掃除機の吸い口にガムテープで定規や(割り箸でも可) を飛び出すようにくくりつけて切ればそれより短く切れてしまう失敗は避けられると思いますよ。 ヘアスタイルが6センチくらいなら 吸い口から6センチ飛び出すように定規をセットします。吸い上げて吸い口の所でカットするだけです!

(耳の周りや襟足などの 短いところは後で クシでとかし指からはみ出た毛を切りつなげばOKです。 トップや後ろ側の上部等が長めになっていて梳いてあるようなヘアスタイルの場合も 同様にその部分は取り分けておいて 後で切るようにします)

これで 段々畑みたく切り口が目立ち難いと思いますよ。 友人に吸い口を自分で頭に あてがってもらえば あなたは切る作業に集中できますから 数分で済みますよ!


以前 所々ハゲた芝生のようになってしまったのは おそらくスキ過ぎてしまったと思います。 スキバサミ・すきばさみは道具によって 「切れる量・スキ率」 が違いますので 髪に真横に挟んでしまうと 「ここの場所で挟んだよ!」みたいな線が付いてしまったり 閉じた所から 不自然に髪が急激に減ってしまうことになるので 薄毛の人みたいに地肌スケスケになったり 芝生のようになってしまいます。 市販品の場合スキ率が多いタイプが殆どなので 髪に縦に沿わせるように使うと少しづつ調整ができますよ。 プロの様に 髪に真横に挟んで無造作にガチャガチャと回数での調節が出来るのは スキ率の少ないタイプでないと中々上手く仕上がりませんよ。


ちなみに 「梳きばさみを使わず シザー・ハサミだけを使ってスキをやる方法」ですが 髪を持ち上げながら刃先を差し込んで 切った短い毛の長さがそれぞれランダムにバラバラになるようにしないとただ挟んだ所にザクット穴が開くだけで 作った短い髪の毛は殆ど同じ長さになってしまうので、時間はかかりますが地道に挟む位置をずらしながら刃先の抜き差ししたりして 「切った短い髪の長さをそれぞれバラバラに切る」理屈と必要性がわかれば 慣れれば素人でもハサミ・シザーだけでもスキや削ぎは出来ます。

すきはさみ・セニング・すきバサミの スキ率やタイプにもよりますが この作業を数秒で出来るのがスキバサミです。

「切れ率 すきハサミ」 や 「すける量 梳きバサミ」 で検索してみてください。

カットやスキ作業は 回数を重ねて手馴れてくると誰でも上達しますよ 頑張って下さい!
2009/11/23 02:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Ahttp://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/index.html

一応参考にされて下さい。
2009/11/18 14:12