Q枝毛を家庭で治す方法はありますか?
つい先日から、毛先の1.2mほどが枝毛になってしまいました。
色々みてまわったのですがどうやら美容院にいかないといけないようなので・・
歳的にはまだ子供ですし、美容院にいけるほどの歳ではないので
どうにか家庭で治す方法はないかと・・・
完全に治せなくてもいいです。目立たないくらいでもいいので・・
色々気をつけたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?
お勧めの商品などもあれば教えていただきたいです。

解決済み2
2009/09/27 17:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

>歳的にはまだ子供ですし、美容院にいけるほどの歳ではないので

何歳のお子さんかはわかりませんが、2,3歳でも怖がって泣きじゃくり大暴れ・・・・とかでなければカットは可能ですよ♪
なんなら大暴れでも、どうしてもと言う事であれば頭をしっかり押さえて頂ける方が同行していただければ可能です。

ただ美容室=「怖い所」になるのはなるべく避けたいので、どうしても・・・と言う場合のみですが。




>どうにか家庭で治す方法はないかと・・・

ご家庭でのケア法をまとめてみました。

1シャンプー前に丁寧にブラッシングをする。

2シャンプー前には良く流す。お湯の温度は低めの方がダメージが少ないです。

3毛先がかなり痛んでいるのであれば先にダメージ部分のみトリートメントをつけ、軽く流しておく(ここポイントですね。)

4シャンプーは地肌のみ洗う感覚で。セットで整髪料がかなりついている場合以外、
髪自体の汚れは流す時の泡程度で十分落ちます。

5良く流します。

6トリートメント、またはコンディショナーは頭皮にはつかないようにしっかりなじませ、
時間を置き流します。毛先のみダメージが強い場合もう一度毛先のみトリートメントをつけ軽めに流します。

7髪をなるべく擦らないように丁寧にタオルで拭きます。

8乾かす前、濡れた状態で「流さないトリートメント」
できればこの「流さないトリートメント」は良い物の方があからさまに効果が出ます。

9乾かす時ははじめは根元部分のみを乾かす感覚でかわかし、そのあと根元から毛先の方向にドライヤーをあてることで
キューティクルが整います。毛先は最終的に湿っている程度が望ましいです。

10そのあとまた毛先がパサついているようなら、8でつけたものをもう一度毛先のみにかるくつけます。


長くなってしまい申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
2009/09/27 18:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A枝毛はくっつきませんから、枝毛になったところは切るしかありません。4センチくらい切り落とせばいいと思います。
どのようなヘアスタイルをしてるかわからないのでなんとも言えませんが、ママカットでは無理そうですか?長くて、普段結んでいるならある程度簡単につまんで切れますが、短かったり、おろしてる場合はカットの荒さが目立つので美容師に任せるのが理想です。

家庭でできることは、すでに出来た枝毛を減らすことはできないので、これから枝毛を増やさない「予防」をすることです。
シャンプーの仕方(シャンプーはちゃんと泡立てる。良質なシャンプーなら少量でかなり泡立ちます。頭皮をマッサージするように洗う。強い摩擦をしなくても洗浄できています。しっかりゆすぐこと。この際も頭皮にお湯を当てて流し、髪の毛に必要以上の摩擦をしないように注意です。)
乾かし方(タオルドライは髪をはさむように水分を吸収する。バサバサやったりごしごしこするのは絶対にNG。髪はぬれてるときが一番ダメージを受けやすいです。ブラッシングも毛先から丁寧にやさしく行う。洗い流さないトリートメントを毛先中心に塗る。自然乾燥よりも根元を乾燥させる目的で根元をドライヤーで乾かす。)
寝るときも枕でごしごししてないか見てみてください。昔鳥の巣ってのが出来てた子供がいましたよね(笑)

この洗い流さないトリートメントですが、市販のものは香料や油分やらでいまいちお勧めできません。サロンで美容師が使ってるもののほうが成分的にも使い心地的にも優秀です。商品だけでも買えますので、近くのサロンや行きつけのサロンで相談してみてください。
2009/10/02 12:01