Q 30代既婚者、女です。
ヘアカラーの事で質問です。18~今まで髪色はずっと少し茶色でした。
美容院の方に全てお任せの色でしたが、最近 元の黒髪にも興味がありますが…黒髪 茶髪(少し茶色)の両方の利点を教えて下さい。

補足

黒髪は人によって似合う似合わないはありますか?私は肌は普通より白く顔は、さっぱりと一重で切れ長です。髪の長さは肩につかないくらいです。

解決済み3
2009/08/11 02:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A15歳~カラーリングしてます(^^;)(校則が無いに等しいところだったので。)時々、黒に戻したくなる気持ちわかります。

黒髪・利点>
伸びてきた時に特にケアいらず。
アジアンビューティーを気取れる(気がする。)ので和装が似合いやすくなる。
どの仕事に就いても無難。
髪の痛みがだいぶ減る。

茶髪・利点>
肌色・ファッションの好みの変化にあわせて色を変えられる。
多くて硬い髪なのに「髪、柔らかそうだよね」と言われる。
パーマ(ウェーブ・カール)の陰影・ラインがキレイにみえる。
華やかな印象になる。
目の色変化に合わせられる。
(元々、地毛と瞳の色が光の加減で青みがかった真っ黒→薄いオレンジがかった茶色に変わるので)


1週間・1ヶ月で落ちるタイプの黒戻しも有ります。パルティのチューブタイプは黒・ブラウンアッシュと基本は明るすぎる髪を落ち着かせるものですが、ニュアンスも楽しめますし、お手頃価格なのに自然な仕上がりです。へナのトリートメントも同じくカラーバリエーションがあります。(黒・茶・金気味の茶・赤)黒は実際使ってみましたが、ちょうど色の抜けやすい毛先にしっかり入ってくれて自然でした。(このタイプは1回使用で一週間かけて色が落ちます)

>もしよかったら、一時的に上記のようなもので黒髪体験されてみてはいかがでしょうか?
1週間で元に戻るので、服やメイクにも似合うかどうかじっくり見極められると思います(^^)
*個人的意見ですが、色白の方でしたらどちらも似合う方が多いように思います。
以上、お役に立てたら嬉しいです。
2009/08/11 05:01

質問した人からのコメント

皆さん ありがとうございました。自分でカラーするのも一度ためしてみます。

2009/08/12 16:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A昔「瞳の色に合わせるといいよ」ってカラーを勉強してた友達からアドバイスされたことがありました。
一口に黒い目といっても、よく見ると、ほとんど黒に近い茶色~とても明るい茶色まで人によって瞳の色は違うんだそうです。
私の場合、瞳の色は黒味が強いので、一番 黒に近いダークブラウンで白髪染めしてまぁす。明るいブラウンとかもトライしたけど、瞳の色に合わせるのが、自分的には一番しっくりくる感じがします。
ご参考になれば嬉しいです♪
2009/08/11 03:02
A【黒髪の利点】

髪が痛まない。

茶髪より若干、小顔に見える。

落ち着いて見える。

出来る女に見える。

心象が良い。

海外でモテる(笑)。

金銭的軽減(美容院へ行く頻度が減る、カラー代が浮く)。

カラーリングで受ける身体へのダメージが無い(過酸化水素など)。



【茶髪の利点】

黒髪よりも肌が綺麗に見える(色白効果)。

色が入る事で、華やかになる。

明るめの服が似合う。

黒髪よりも柔らかい印象に。

髪が長い場合、黒髪だと重たい。
背が低いと更に重くなる。

パーマをあてている場合、黒髪だとパーマが目立たないが、
カラーリングした髪ならパーマが綺麗に見える。

額縁効果が得られる。





などですが

最終的には
ご本人に似合っているかどうかですよね☆
2009/08/11 02:35