Qアイロンをかけた後、ストレートをキープするにはどうしたらいいですか?
中2、女です。
私の髪は天然パーマの肩までの長さです。
なので、朝からアイロンをかけないとすごいことになります。
夏はとくに、湿気がおおいのですぐうねります。
とくに汗っかきなので、暑い中部活をしていたら汗でうねります。
雨の日は最悪です。
自転車で通学したらだいたいうねっています。

そこで、アイロンでストレートにした髪をそのままストレートにするためのアイロンのかけ方、いいストレートウォーターなど教えてください。

解決済み1
2009/07/24 15:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A(僕の知っているアイロンの知識を言うので長文になります。)
すぐに戻るってことは髪の芯からストレートになってないからじゃないかな?
くせ毛の髪を芯からのストレートにするには最低でも200度ぐらいは必要だよ。
今、使っているアイロンは何度ですか?
ちなみに僕のアイロンはMAX230度です。
まぁ~そんなにくせ毛ではないので190度ぐらいで僕の髪は湿気の多い日でもストレートをキープしていますよ。

でもですね・・・温度だけでは駄目なんですよ。
僕的にアイロンには2つ重要な事があると思っています。
1つは紹介した温度です。
んで、2つ目はプレートです。
プレートは一番良いのはバイコートと呼ばれるプレートがいいのですが・・・高いです。(軽く3万越え)
だからお金に余裕がある場合はそれを買ってください。
でも、中学生なので厳しいと思うので別の良いプレートを紹介します。
そのプレートはセラミックプレートです。
セラミックと言うのは滑り性がよくダメージ軽減の上、熱を伝える速いので速くアイロンが温まり忙しい朝の時間短縮になります。
※セラミックコーティングなどの種類のプレートがありますがそれは簡単に言うと鉄のプレートにセラミックパウダーを振り掛けた
プレートで使っているうちに剥れてしまい、ダメージ軽減にならなくなるので注意です。
まぁ~要するに
・温度は最低200度
・プレートはセラミックプレート
です。
僕の使っているのは
・MAX230度
・セラミックプレート
です。
↑このアイロンのUR一応L載せておきますが13000(手数料込み送料は今なら無料)と高いです。
しかし買って損はありません。
http://4960.com/iron/ceramic.html
↑これです。
これはプレートの幅が狭いです。(つまりショート用)
髪が長いようなので
セミワイドかワイドがいいと思いますので(値段が少したかくなります)
こちらを↓
http://4960.com/iron/index.html


最後にアイロンのかけ方についてですが
低温で何回も同じ箇所をプレスした方がいい・・・と言うのは大きな間違いです。
いくらセラミックプレートでダメージ軽減しても意味がありません。
ダメージがハンパないです。
高温でなるべく1回で仕上げた方がいいです。

フー。
これで終わりです。
最後まで読んでくれたでしょうか?
この頑張りに対して
ベストアンサーというご褒美をください。
2009/07/25 21:26

質問した人からのコメント

くわしい回答ありがとうございました。 今使っているアイロンは230度が最大だったけど、いつも160度ぐらいで使っていました。 温度をあげて使いたいと思います。 がんばったお礼にベストアンサーを差し上げます。

2009/07/31 13:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す