Q小さな美容室をオープンする予定です。
お客様の気持ちに寄り添う心地よいサロンを造りたいのです。
あなたが、いままでに美容室で、これはイヤだなと思ったことを教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします。

解決済み1
2009/07/23 07:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A客の言う事を聞かない。
例1.髪や頭皮に負担がかかるオーダー(その日のうちに黒髪→まっ金金のブリーチ・翌日にはぐりぐりのパーマをあてて欲しい)をしたら、なんどもなんども「髪が荒れますよ」を連呼して、こちらが「それでもかまわない」と言っても聞いてくれない。しまいには「どうしてそんな事がしたいんですか?」と聞いてくる。後にクレームをつけられるのが嫌なら「うちではできません」と断ってくれればいいのに、と後で思いました。自分から「では結構です」って止めれば良かった。しかも強行させたらパーマ液で耳たぶを荒らされました。客のオーダーはすべて聞いてくれると思っていたので、なぜ何度も確認されるのか理解できなかった。

例2.ちょっと詳細忘れたんですが、カットで、新人さんですごくやる気に溢れている方に、こちらの希望も聞かずプランを決めてかかるような話し方をされ、あんまりにも目がキラキラ、私をステキな髪型にしてくれようとしていたので、こちらの希望を言い出せずにカットされた事があります(苦笑)。ちゃんと言わない私も悪いですが;

客の要望を100%汲み取る事が難しいお仕事かと思いますが、話(要望)をしやすい雰囲気を心がけていただけるとありがたいです。途中でちょっと要望と違うかな、と思ったても言い出しやすいような。よろしくお願いします。
2009/07/23 07:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す