Q深田恭子のようなボブに【500枚】
中学三年生女子です。
そろそろ髪を切ろうと思っています。
そこで、ボブ寄りの髪型にしたいのですが…。

理想は華麗なるスパイ・第一話の深田恭子のような髪型です。
彼女は前髪を横に流していますが、私は眉下位のぱっつんにしたいです。
が、生憎ドラマが始まったばかりで、画像も前から映しているものしか見つかりませんでした。
「ボブ 写真」等で検索をかけてみましたが、中々それらしき写真も見当たりません。
ああいった髪型を言葉で美容師さんに説明するとき、何と表現すれば良いでしょうか?
(少し分かりにくいかもしれませんが、写真です→http://www.ntv.co.jp/thespy/chart/02.html)

それから、参考までに一応書いておきます。
今の髪型→トップに少しレイヤー、肩甲骨辺りまでのミディアム
量→恐らく普通
髪質→柔らかい、元々癖毛ではありませんがストパーかけてます
顔の形→丸顔

今までずっとミディアムに落ち着いていたので少し不安です。
美容師さんにお願いするとき、注意すべき点などを
具体的に教えていただけると大変助かります。

休みは部活尽くしで美容室へ行ける日がなかなか無いので…。
詳しくお答えいただいた方に500枚プレゼントします。
宜しくお願い致します。

補足

すみません、添付したURLが無効になっていました。

http://www.ntv.co.jp/thespy/の、
「相関図」のドロシーという項目を
クリックしていただければ分かると思います。

解決済み1
2009/07/19 22:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aドロシーは、少し前下がりボブのように見えますね。
「前下がりのボブにしてください」とお願いしましょう。
丸顔の方の場合、サイドの髪が長めのほうがシャープに見えると思うので、
「サイドの髪を長めにして、後で調節したいです。」
と伝えましょう。
サイドに関しては言いにくいからと妥協せずに、毛先を軽めにしてください、もう少しだけ短くしてください、と納得いくまで微調整してもらってください。

ボブにするとき、一番大事なのはえりあしです。
家でまず自分で合わせ鏡などして、えりあしの生え方などを見ましょう。
襟足の生え方は人それぞれなので、ボブやショートにするときは自分のえりあしの生え方をちゃんと把握することが綺麗に見せるポイントかもしれません。
クラスの人たちと自分のえりあしの生え方を比べてみるといいでしょう。
人よりも位置が低かったり、高かったり、上を向いて生えていたりして、少し浮き気味になっていたりするかもしれませんね。
位置が高ければ多少えりあしの長さを短くしてもかわいいと思います。
位置が低かったり、生え癖が強かったりする場合、きれいに収まるように少し剃ったりして手を加える必要があると思うので、
「えりあしがきれいにおさまる長さで切って下さい」とお願いしましょう。
あまり新人の美容師さんだと、生え癖まで考えられない人もいると思うので、きっちりコミュニケーションをとったほうがいいかもしれませんね。

あと少し心配なのは、トップのレイヤーとストパーですね。
レイヤーがあまりにも短めに入っていたり、しっかりストパーでボリュームダウンしていたとしたら、カットだけでこの丸みを作るのが難しくなってしまう場合も考えられます。
その場合、どうしたら丸みを出せるのか、ブローの仕方をきっちり教えてもらいましょう。


思い通りのスタイルになれるとよいですね。
2009/07/19 23:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル