Qデジタルパーマをかけたボブヘアのスタイリングについて教えてください。
先日、肩上のボブにデジタルパーマをかけました。元々の髪の毛が直毛で量も少ないので、
ペタンとした感じが嫌で、美容師さんに相談してデジタルパーマをかけたのですが、
かけるときに、「毛先だけクルンとなるようにワンカールで」とお願いしたのですが、
なぜか上の方から3段くらい巻かれていました。かけているときにちょっと?と思ったのですが、
出来上がってブローしてもらったら、毛先以外はストレートっぽく、毛先はちゃんとくるんとなっていてホッとしました。

でも家に帰って髪の毛を洗って自分でブローしても、毛先だけがクルンとせず、
耳上位からへんなうねりができてしまいます。。。
ロールブラシとドライヤーで伸ばしてもうねりがとれず、変なくせっ毛っぽくなっています。
しかも絶対左右対象にならないのです!そして後ろは時間が経つと自然に外ハネに。。。
前の部分の毛先も最初は内巻きになっていても時間がたつとハネてきます。。。
毎日ドライヤーで伸ばしてブローするのは髪の毛も傷みそうですし、
時間もかかってしまうし、困っています。
良いブローの仕方をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

解決済み3
2009/07/15 11:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A外はねの原因は、根元が立ち上がって無いからと思われます。
根元が完全に乾いていないと時間が経つと外はねになります。
まず髪を洗います。
タオルドライをしっかりしてください。(水が滴らない位)
下を向いてドライヤーの風が根元に行くようにして、指を通しながらハンドブローしてください。
大体、乾いたら、今度は、上を向いて同様にハンドブローしてください。(バックも根元を立ち上げるイメージで指を通しながら)
カールのいらない所は、指でテンションをかけてハンドブローしてください。
必要であればロールブラシで仕上げてください。
ドライヤーの風は、上から下に行くようにして、下から煽らない様にしてください。(煽るとツヤが出ません。)
2009/07/15 14:22

質問した人からのコメント

わかりやすく教えていただいてありがとうございました!他のお二人にも感謝です。

2009/07/16 10:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容室での仕上げはあてにならないですよね。
プロが渾身の力でブローしています。
少しでも強めなパーマがかかると、洗ったら上手くいかないのはいつもの事です。
そのうち緩くなるのを我慢するか、その旨申し出られてやり易いように手直しして貰うと良いかも知れません。

ブロッキングはされていますか?
ざっと乾かしたら大まかに左右で二段位に分けて、下からしっかり引っ張って乾かすのがいいと思います。
何をしてもキレイにのびないなら、それはパーマが強いのでしょう。
デジパは本当はブローでのばすより、カールをそのまま見せるような仕上げが多いと思いますよ。
2009/07/15 13:06
Aあまりボブにデジタルパーマってかけないと思うのですが。。。

対応としては、カールを出したくない部分は、素早くブローします
風力最大でとにかく早く伸ばしながらです。
カールを出したい部分は、風力を弱くして丁寧に時間をかけてカールを出すときれいに長持ちするカールになりますよ
2009/07/15 12:43