Q美容室のトリートメントについて

美容室に行くたびに、美容師さんからトリートメントメニュー(2800~3500円くらい)の追加を提案されます。

2回やってみましたが、一度目は塗ってあたためる(ヘアカラーみたいな感じで)方法、二回目はシャンプーのときにトリートメント液をかけてすぐ流しておしまいで、これで3000円?と思いました。

正直、もうトリートメントが信用できません。
これは「ハンバーガーと一緒にポテトもいかがですか?」的な客単価アップ策ですか?
また、塗ってあっためるものやかけてすぐ流すトリートメントは、市販のトリートメントとそんなに違うのでしょうか?


解決済み4
2009/07/10 19:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A最新のトリートメントは時間を置いて温めてというものではありません。
液なじませて、すく流しておしまいで、いいのです。進化しているのですよ。
そういうタイプが最新トリートメントなのです(5~6年前から)
信頼できる美容師さん、数名に教わりました。

私の行くお店も、さりげなく毎回勧められます。
トリートメント代3300円~6500円です。
私は必ずします。しないより、仕上がりの艶艶感が違いますし、
そのお店は気に入っているので、見栄もあります。
いいお客さんでいたいし、大切に扱われたいです。

人間関係の潤滑油は、相手を信頼する事、相手にも利益を与える事だと思っていますので、
アドバイスしてくれている美容師さんに対してのお礼だとも思っています。
勧めてくれるものが信用できないのなら、お店を代えるべきだと思いますね。
2009/07/13 07:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aわたしもやりませんね~。質問者様と同じで、美容院のトリートメントには疑問が残ります。

あんなんで3000円取られるんだったら、添加物や余計なものの入ってないトリートメント自分で買って、半身浴しながら蒸しタオルで巻いてパックしたほうがよっぽどいいです。

「サラサラになります」「つやつやになります」って、そんなものは市販のトリートメントでもなるんです。期待したいのはそこではなくて、そのトリートメントは本当に"髪にいい"のか?ってことです。
市販のシャンプーやトリートメントには、原価を下げるために安い添加物がふんだんに使われており、成分表見て調べてもらえれば分かりますがよっぽどが髪や頭皮を逆に傷める成分ばかりです。
正直、そこまでこだわってる美容院でなければ、美容院で使用されているものもそう対して変わりません。トリートメントもです。

「この成分が、こういう風だからオススメしてます」とかなら理解できるけど、ただ「傷んでるから絶対したほうがいいよ!」っていうふうにトリートメントを勧めてきたって信用出来ません。その時点でカットもカラーも信用できなくなります。
わたしの今の担当の美容師さんは、わたしが美容院でよっぽどトリートメントしない客っていうのも理解してくれてるから勧めてこないし、それでお互いに信頼関係を作ってます。

というわけで、たしかにトリートメントは「ハンバーガーとご一緒にポテトもどうですか」みたいな。っていうか、まとめてやっちまったらそっちのが儲かるからセットで頼んじゃいなよみたいな感じなのかもしれないですね。

2009/07/13 17:42
A正直、食品スーパーなどで売られている数百円の物よりは、良い物だとは思います。

ただ、3000円っていうのはどうでしょうか。
殆ど人件費なのかも。
やらないよりは、良いと思いますよ。
信用できない事はないんですが、やってる内容以上に値段が高いから不信感を持たれるんだと思います。
ネットでも、同じ物が手に入りますよ。
でも、家でやると何か違う。
気分の問題ですかね。
温めるといっても5分もないのに。

確かにポテトの側面がないとは言いませんが、たまに人にやって貰うのもいいかなと思います。
思わない場合は断固、拒否でもいいと思います。
あまりいい顔されないんですが。
2009/07/10 19:57
A私は、かなり傷んでいたのでトリートメントしたいといったら、
「結局まわりをコーティングするだけだし、値段によって期間はかわるけど1週間~3週間程度したもたないよ」
と美容師さんに却下されました・・・(笑)
もしかしたら私の髪が傷みすぎていたからかもしれませんが。

市販のよりは持ちがいいけど、美容院で1回やってもらうよりも毎日髪を洗う時にケアしたほうが効果的なのかな、と思って
今は美容室用のちょっと高いトリートメントを買って毎日してます。
2009/07/10 19:24
おすすめキーワードから探す