Qたまに、チリチリっとうねってる毛がありますが、うねってる部分を切るとその後どうやって伸びるんでしょうか?
またチリチリなって生えてくるんですか?
チリチリなってる毛を見つけると抜く(もしくは切る)クセが止まりません。
雨の日などはチリ毛が倍増するんですが、あれはなぜですか?
普段は真っ直ぐな毛が雨の日だとチリチリになるということですか?
髪を洗って乾かすとまた真っ直ぐになるということですか?

解決済み2
2009/07/05 23:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
関西でいうアホ毛という癖毛で長く伸びにくい性質を持っています。
Q1、うねってる部分を切るとその後どうやって伸びるんでしょうか?
A髪は根元から伸びてきます。
Q2,またチリチリなって生えてくるんですか?
A勿論チリチリの髪が生えてきます。
Q3、雨の日などはチリ毛が倍増するんですが、あれはなぜですか?
A湿気を吸うことで毛の内部にある撥水性と吸水性のタンパクが誇張されるのです。
Q4、普段は真っ直ぐな毛が雨の日だとチリチリになるということですか?
A真っ直ぐに見える癖毛といえます、撥水性はそのまま吸水性は膨張することで
1本の髪に捻れが生じるのです。
Q5髪を洗って乾かすとまた真っ直ぐになるということですか?
乾かす事で湿気を取り真っ直ぐに見えるようになります。
2009/07/06 12:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれは様々です。
クセ毛の状態は色々で、均等に縮んでいる人、まっすぐな部分とチリチリなのが交互の人などがいます。

切った部分の後は、その人独自のクセで生えてくると思います。
まっすぐな時期の髪ならまっすぐです。
元々チリチリな毛が生えるんだったら、そのあともチリチリです。
抜くのはよした方がいいです。
ヘアサイクルが崩れます。
生えていれば、矯正もできますが、無い状態ではどうにもならないです。

雨の日は湿度が高いんですね。
髪のたんぱく質が均等でない人がいて、二種類くらいの性質をもっていますと、湿気に強い部分と弱い部分があるので髪がうねってしまうんだそうですよ。
髪自体が扁平だとそうなり易いです。
洗ってきっちりブローすればもとに戻るけど、また湿気のあるところにいけば同じくなります。
2009/07/06 11:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す