Q高校生とお母さん世代の方に質問!高校生の美容院代って誰が出すべきですか?

高3の女です。

私は髪の毛の量が多いので、主に毛をすきに3か月に1回ぐらいのペースで美容院に行きます。1回の料金は大体3500円ぐらいです。
今はしてないのですが、前にバイトをしていたので、その時に蓄えておいたお金から、毎回の美容院代を出しています。
私は、美容院代は自分の為に使うお金だから自分で出すのが当たり前だと思っています。でもお母さんは、そんなのあんたが出すお金じゃない。美容院代はあたしが出すから、自分のお金は貯金しておきなさい。と言います。何だか悪いので結局お金は受け取らないのですが‥。

高校生の美容院は誰が出すべきでしょうか?あなたの家庭の場合で良いので教えて下さい(´・ω・`)

解決済み4
2009/06/14 16:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A同じく高3女です(^^)

私は今バイトしてるので自分で出してますよ!

でもバイトしてない頃は貰ってました。

髪すくだけで3500円は高くないですか;;?
私が行った所はどこも2000~2500円くらいで切ってくれますよ。
都会の美容院とかだったら高いのかな;;

質問者さん優しいですねー。
私だったら「ありがとう!」って速攻受け取りますw笑

まだ学生なんだし、お母さんがあげると言ってるならありがたく受け取って良いと思いますよ!
2009/06/14 16:52

質問した人からのコメント

ありがとうございました★

2009/06/20 23:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A極端に生活苦の家庭でない限り、当然、親でしょう。
髪を整えるのも、洋服を買うのも、未成年の間は迷いなく親の任務です。
私は22歳迄(学生の間)生活必需品、オシャレ代、旅行代、おこづかい、
全て親が当然のように負担してくれていました。(一般のサラリーマン家庭です)

経済の管理をしているから、全てを管理でき、指示もできるのが親ではないでしょうか。

高校生が親に対して<何だか悪いので・・>の方が不自然に感じます。
2009/06/16 01:11
A髪を梳くだけでもカットに入るのでカット料金になりますよね^^
逆に梳いてもらったりサイドをちょっと切ってもカットなのに
前髪カット料金にしてもらうのも申し訳ないですよねー(^-^;)
…と思う最近です。

私は20代前半の女ですが、私が高校生の頃も質問者様のお母様みたいに
言われてました。
ちょうど美容院は母の紹介みたいな感じで通ってた所だったし、
母が出してくれてました。
それをわかってた店長さん♂(美容師さん)が私が自分のお金で払うと言った時は
500円も引いてくれてたりしました。

その当時は美容院に半年くらい行かなかったんです。
行きにくかったですね。色んな意味で。
自分で払うと言っても「美容院代は普通に親が出すもの」と言ってた母に
お金を出されるのが私はイヤで美容院に行きにくかったです。
なので当時は私は髪、伸びまくりでした(笑)。
髪量が多いのとクセ毛なのとで、伸びると収拾がつかなくなるんです。

まぁ、母の紹介というのも通いにくかったんですけどね。
母と同じ美容院で美容師さんだったので、私がいないところでも
私の話しが美容師さんから母に流れる感じだったのがイヤで…。
しかもあることないこと…。「彼氏が出来たんだよ~」みたいな。
…違うって!!って感じでしたが…^^;

それ聞いてからイヤで美容院変えちゃいました。
今は当たり前ですが私がお金払ってます。毎月行ってます。
やっぱり母からお金出されると行きにくいんですよね…。
行きたくても行けない…。

ちなみに高校生の頃、母が洋服も買ってくれてました。
「洋服代は親が出すもの」とも言ってた母で、やっぱり私は買いにくかったです。
好きなの買えないし…。
今でも時々「洋服買ってあげる」と言われますが…(^^;)断ってます。
2009/06/14 18:11
A理容師で美容師です。
高校生はまだ親の保護下にありますから、
身だしなみとしての費用なら親が出すべきでしょう。
勿論オシャレ染めやパーマは身だしなみから
逸脱していますから自分でバイトでもして
出すべきですね、また矯正や若年性白髪に
対する白髪染めはオシャレとは違い
コンプレックスの除去ですから親との話し合いで
出してもらっても良いでしょう。
あなたの場合アナタも親に負担させたくないと言う
親への思いやりからですしお母さんもカット代は
親が出してあげるからソノ分は貯金しておきなさいという、
双方のいたわりからですので、この件は親に甘えても
良いと思いますよ。アナタは良い娘さんですね。
2009/06/14 17:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す