Q[再質問]高校3年男子です。美容院に行くのが怖いです。
中学生の時に行った思期外来でHSPの傾向があると言われ、自分の敏感で考えすぎてしまう性質に悩まされています。でも、髪の毛を切らないわけにはいかないので…。

美容室が怖い理由はたくさんありますが、その中でも特に悩んでいるのが
ニキビ治療中でお世辞にも肌が綺麗とは言えないので不潔に思われるのが怖い、したい髪型はあるのに写真を見せるのが恥ずかしい、美容師さんとの会話の内容を帰宅後に思い出して言い回しなどを猛省してしまう、カットとシャンプーだけの利用って迷惑じゃないかなと無駄に考えてしまう…などです。

こんな自分でも美容院に行けるようなアドバイスをください。

3
2022/05/26 11:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aカットにはシャンプーつきものですから!笑
何も気にする必要ないし、それが美容師さんのお仕事です。お客さんの理想を叶えて喜んでくれ、また来てもらう、それが嬉しいんですから、こんな感じにしてほしいと写真だってみせていいですよ。
逆に、口だけではイメージが伝わらないから見せてくれると楽って人もいます。

行きつけの美容院ができると、毎回行くのが楽しみになりますよ〜!
2022/05/26 11:18
A美容室の方は綺麗にしてあげたいやカッコよくしてあげたいなどは思っていても、質問者さんが思っているほどいちお客さんを深く考えていないと思ってください。

幾分か楽になると思います。

質問からそれますがセルフカット練習してみてはいかがですか?私は親に捨てられた経験のせいか、人間不信でパーソナルスペースの意識が強く、他人が手の届く範囲にいるのが不快です。背後に立たれ触られるのは論外です。妻と娘しか受け付けません...背後は妻と娘でも嫌かも...

中学生の時からセルフカットをしているので、いまでは色々な髪型もお茶の子さいさいです。
2022/05/26 11:13
Aお金払ってるんだから気にしなくていいと思います。
お客さんがいないと美容室は成り立ちません。
こっちは金払ってんだと思うようにしましょう。
申し訳ないなら美容室に売ってるオイルやらワックスやら買ってみるといいです!
少しでも美容室の利益になるように協力していると思うようにしましょう!
2022/05/26 11:07