Q妊娠9週目です。
つわりや精神的な負荷が大きく、毎日死にたいと思いながら過ごしています。

今まで好きだったものを好きと言えなくなっていくことに悩んでいます。
好きだったものの一つに、自分の髪の毛があります。

妊娠までは、いわゆるギャルというものが好きで、メイクやネイルや髪色など、派手に過ごしてきました。
(結婚してパートを始めてからは黒髪に戻しネイルもオフして控えめになりましたが)
何回も重ねたブリーチカラー剤、黒染めなど…そうして痛んだ髪を、それでもなるべく切ることなく整えて大切にしてきました。
常に胸の下くらいの長さで揃えており、エクステではなく地毛で好きな髪型ができることを幸せに感じていました。

それが最近では、まずお風呂に入れない。
入る気力も体力もなく、途中で吐き気がくるのも怖くて、なかなかお風呂に入れません。
当然髪の毛も何日か洗わない日が続く。
そうして数日ぶりにお風呂に入り、髪の毛を洗い、乾かす。
その工程が苦痛で仕方ありません。
長くて痛んだ髪は、今ではトリートメントを浸透させる時間も苦痛で、オイルを塗って乾かすのに最低でも15分はかかることも、心身共に負担になっています。

といった経緯で、髪の毛を切るかどうか悩んでいます。
これから子供が生まれ、今より忙しくなる中で、自分にかけられる時間は減っていくと思います。
しかし、長年大事にしてきたものを、ただの一瞬で失うのはあまりにつらい。
そう思い、切るのを躊躇しています。
後悔するでしょうか。
同じような経験をした方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

長々と稚拙な文章を読んでいただきありがとうございます。
回答お待ちしております。

5
2022/05/17 12:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A大変な時期をお過ごしですね。

私は美容師で、妊娠前まではさんざん髪をいろんな状態にしてきました。おしぇれ命です。
しかし妊娠中、全く動けなくなり、それでも仕事だけはしなくては行けな状態。地獄のようでした。もちろん自分のおしゃれは最終です。

今思うと地獄でしたが、出産は笑ってしまうほど楽にできました。
今の状態はいつまでも続くわけではないです。
そして、今まさにおなかの中で、手足が作られています。
こんなすごいことをしていると、思ってみてください。
私の中で、手足や目や耳や心臓を私の体の中で作っている。
最高のクリエイティブな活動が行われています。

もう少しだけ、そこに集中してみてください。
そして、わが子に出会えた時、また新たな世界が想像されます。
次は、今度は、わが子とともに楽しめるおしゃれがスタートします。

今はつらいでしょうが、必ず終わります。
つらい私を励ましてください。
偉いね~よく頑張ってるね~すごいすごい!!って
自分で自分を励ましてください。
つらくなったら、
ぼさぼさの自分を見たら(笑)
偉いね~よく頑張ってるね~すごいすごい!!って
自分で自分を励ましてください。
2022/05/23 10:26
A悪阻中のお風呂辛いですよねー(汗)わかりますよ!
世の中にはそれでお風呂入れない奥さんに対して嫌気さして冷たくなる旦那さんもいるなんて聞くと恐ろしい…

髪の毛って赤ちゃんのお世話する時が正直邪魔です…
赤ちゃんの手って、ペタペタしてて凄い絡みつくんですよ!引っ張られて、いてー!みたいな。

だから今のうちに思い切って切ってみて、産まれる頃に程よい感じに伸びてるのではないでしょうか??

悪阻はストレスも関係してると思います。気分転換のためにも切ってみるのもありかもしれませんね(•‿•)
2022/05/23 09:44
Aわたしも髪を伸ばしていたところに妊娠しましたが、悪阻の期間はつらすぎて外出することもできず悪阻が治ってからバッサリいきました。妊娠中もですが産んでからもすっごく楽ですよ〜!
なにより、産んだ後は髪がごっそり抜けるのですが髪が短いぶんショックが少なかったです。
髪が抜けなくなったら、そこからまた伸ばし始めました!といっても子供が引っ張るので後ろでポニテしちゃいます。
あとなかなか美容院に行けなかったので、家でハホニコトリートメント買って月一でホームメンテしてました。
子供を産むと価値観が思ったより変わるので長い髪にこだわりが無くなるかもしれませんよ?他に好きなことができたりします。ちょっと悲しいけど一度バッサリいくのもアリだと思います!
2022/05/17 22:29
A切ると楽!という人もいますし(私)、縛れた方が楽という人もいますね。ショートはショートでセットしないとなかなかそれっぽく見えないのです。

今は長いのが苦痛で、かつ傷んでいるのなら一度切ってみてもいいのかなあとは思います。
2022/05/17 12:29
A美容師です。私の妻は髪の優先順位が高くはないのでアドバイスが出来ませんが、あなたのように思っている人のはたくさんいるので孤独に感じないでください!
頑張ってとしか言えないけど、市町村の妊婦のコミュニティとか役所の担当課で、同じような境遇の人と出会えるといいですね!
2022/05/17 12:22