Q先日、ホットペッパービューティーで自分の写真が通っていない美容院で勝手に使われているのを見つけました。
勝手に写真を使っている美容院には一度も来店したことがありません。
その写真を撮ったのは今通っている美容院の担当の人しかいないので、どういうことか問い詰めたところ「私の独断で使用しました、申し訳ございません(他の美容院のスタイリストに勝手に渡したとのこと)」と言われました
行ったこともない美容院で勝手に使われているのがまずおかしいですが
私の写真を撮った美容師さんに、写真は私は掲載していいなど一言も言っていなくて「今後の参考にしたいので撮らせてください」と言われたのでオッケーしたんです。

勝手に私の写真を他店舗のスタイリストさんに渡して使っている上に、施術内容が私はカラー髪質改善もしていないのに私の写真の下に
行ったメニュー内容【イルミナカラー髪質改善トリートメント】というように書かれていました。
私はカラーもしていませんし、髪質改善トリートメントも行っていません。
担当の美容師さんに問い詰めても謝罪だけで済まされました。
さすがに人の写真を使って虚偽の施術内容まで書かれる被害があったのに納得いかないのですが、この人が店舗の責任者でどうにもできません。
もう訴えてもいいでしょうか?

解決済み2
2022/05/11 12:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

美容師の立場で見てしまうので、
カラーもしていませんし、髪質改善トリートメントも行っていません」
なのに、そういうメニューの見本に使われている方が真っ先にモラル違反に思えてしまいますが、そもそも肖像権の侵害です。

損害賠償請求となると「損害がどのくらい発生しているか」を証明せねばなりませんが、差し止め請求は裁判で争うまでもなく即できるはずです。

美容業界のレベルの低さもさることながら、ホットペッパーは以前からそういう写真が多い媒体です。
2022/05/11 15:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそのお店を経営している「社長」に訴えてください。
2022/05/11 12:47