Q前髪のパサつきで悩んでいます。
ヘアオイルをつけても、写真のようにパサパサ散らばってしまいます。

普段のヘアケア
■シャンプー
Aujua フィルメロウ

値段が高いので、1〜3日おきにTHERATISナイトリペアを使用。

トリートメント
THERATISナイトリペア
週一程度でヘアマスクFinoを使用。

■お風呂上がり
タオルドライ後にAujuaのクエンチミルク、N.シアオイル、THERATISナイトリペアオイルを、使い分けています(Finoを使った日は重くなりすぎないようにシアオイルにしよう〜という感じ)
復元ドライヤーを使用。すぐに乾かしています。毛根からキューティクル流れに沿って。

■朝
濡らしてブロー後、ヘアアイロンはReFa使用。
最低温度140度 電源OFFにして少し冷ましてから前髪を通しています。何度もやらず、1度でサッと仕上げるように気をつけています。
アイロンしてもパッサパサなので、重ためのN.ポリッシュオイルを少量つけています(パサパサあまり直らず)。

ブリーチ縮毛矯正パーマはしていません。ヘアカラーも3ヶ月に1回程度です。

改善したいです…

質問画像
解決済み2
2022/05/08 09:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師さんとかですか?

アイロンですが、140度で冷ましてからと書いてありますが、
髪の毛のタンパク変性が始まるのが120度からです。
毛質にもよりますが、温度は足らないと思います。
180度でサッと通すか、140度でしっかり熱を入れてあげないと、髪の毛のパサつきは取れません。
アイロンは痛むとかパサつきやすいとかそういうのも、嘘ではないんですけど
実際しっかり熱入れてあげた方が、キューティクルも整うし、ツヤ感が出やすいです。

後はえ癖が若干あるんで、毛先がうねる方向と反対の方向に乾かしてあげるといいと思います。
アイロンで一時的に整っても、ハエ癖で時間が経つとまたバラついてきて、それがパサついて見える原因にもなります。

オージュア使ってるんだとしたら、シャンプーに問題はなさそうなので、そこは省略します。
シャンプーやアウトバスオイルについても、知識は正しいので大丈夫です。
2022/05/08 11:49

質問した人からのコメント

アイロンの温度を上げてみたら、幾分かまとまりが良くなりました!

2022/05/12 19:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Afino、安いので使ってみては。。。?
ドンキなどで売ってますよ。次の日の朝、髪がサラサラになります(^_^)
2022/05/08 09:55