Q美容師の方に意見をうかがえたらと思い投稿致します。この2ヶ月で2度行った美容院についてです。そのサロンは髪質改善を熱心に研究しているようで、インスタでもその様子が伝わってきて、すごくこだわりがあるのが印
象的でした。それで、癖毛と痛みで悩んでいた私は、意を決して行ってみたんです。
ひとりでされているサロンだったので、オーナー美容師さんと私だけの空間。丁寧に話しを聞いてくれて、1度目はカラートリートメントをしてもらい、満足でした。2回目はそこのインスタやブログでもおすすめの髪質改善ストレートという名の縮毛矯正をしに行きました。その時も過去最高の仕上がりで、大満足。髪は見違えるようにサラサラになり、友達や周りの評判も上々でした。値段も4万円近くしたけど、それだけのことはあるなと。
ところが、その翌日。インスタのストーリーで私のビフォー動画が上げられていました。途中撮っていいですか?と言われて承諾していました。インスタに載せるとは言われてないけど、今までそこのインスタで見てきたビフォーアフター動画のように載るなら別にいいかなと思っていました。でも、載せられたコメントが、「自分でケアしてもこんなボロボロになってるんですよw」みたいな。ちょっと、え?!と思いました。アフター画像もなし。でも、それは本当のことだし、仕方ないなと納得して、忘れようとしました。さらに数日後…今度はビフォーアフター両方の動画で、コメントが→こんな末期症状の髪、ここまでするのがやっとだった!美容院履歴もわけわからないし、もう勝手にケアしたりするな!それが元で施術が失敗したらどうするんだ?!
みたいな、私を批判してるような内容でした。
当日は優しく丁寧だっただけに、すごくショックでした。それなら、面と向かって直接言ってほしかったです。確かに、色々なシャンプーやトリートメントを頑張ってホームケアでしていて、効果なドライヤーを買ったり、ビタミン剤を飲んで頑張ってます!というような話しを聞いてもらいました。でも、インスタのストーリーでそれを全部否定されたと感じました。当日は、すごいですねー、色々やってて努力してますねぇ。とか言ってたのに。
せっかく、上手な美容師さんを見つけて喜んでいたのに、なんかもう気持ちが戻りません。
美容師のみなさんは、どう思われますか?
なんか、こんなことでメンタル病みそうな自分がいやなんですけど、すごく悲しい気持ちです。
思いあたるのは、私は金額に関係なく自分投資する方なので、色々買ってるという話しをしたのがいけなかったのでしょうか。ヘアケア用品もその美容師さんよりも私の方がよく知っていてプロユースのもの使ってるというようなやりとりもあったので、それが気に入らなかったのでしょうか。でもすごくすごく髪がコンプレックスで、調べれば調べるほど詳しくなるのは仕方ないですよね。
長くなりましたが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

解決済み2
2022/05/02 22:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

その美容師はご質問者様を責める意図でインスタを書いたのではないと思いますが、たしかに「すごくすごく髪がコンプレックスで、調べれば調べるほど詳しくなる」方の中には、思い込みがすごく、誇大広告につられては試し、結果髪がボロボロになっている方はいらっしゃいます。
「あなたが信じてきた素晴らしい製品の積み重ねで末期症状になっている。結果が悪いのだから、間違っていたことに気づいたらどうなんだ?」という思いもあるかもしれません。結果が悪いのに、ここまでの過程や、使ってきた製品を疑わないのか、それは僕も不思議に思います。そういう人に限って、全部直近の美容師のせいにする傾向が強いので、あなたのケアの仕方を聞いたうえで、危なっかしくて抱えきれないと思われはいるかもしれません。
つまりそのくらいギリギリの施術だったのではないか、ということです。

それがあなたのせいとまでは言っていなくても、耳心地の良い誇大広告を信じて片っ端から使うのは、美容師の失敗を誘発するだけである、という意味での警告であるならそれは僕も同意見です。

そういった髪質の弱みに付け込んだ製品は、ホームケアも美容室メニューも含めてよく売れるのです。

結果あなたの髪は良くならなかったのに、あなたが「詳しい」とおっしゃるホームケアの失敗をその美容師は直したにも関わらず、あなたはまだ「ヘアケア用品もその美容師さんよりも私の方がよく知っていてプロユースのもの使ってるというようなやりとりもあったので、それが気に入らなかったのでしょうか。」と知識に自信満々です。
それで髪が悪くなり、それを知らない美容師が直したのに、です。
そりゃ「気に入らない」と思います。いや「腑に落ちない」の方が適切でしょう。

ばか高いドライヤーを買っても出てくるのは熱風で、それは空気が高温になっただけの気体です。そんなもんにタンパク質でできている髪が補修できるはずもなく、まして、バイオなんとかというアイロン、鉄板で髪を焼いて髪が蘇るはずもないのに、そんなものに5万、7万、信じやすい人は常にカモです。

ビタミン剤を飲んで髪が健康になるはずがないです。

僕も追い打ちをかける言い方になってすみませんが、お金をかけて安心しているだけで、方向性が間違っていたのではありませんか?
それを今回の美容師がやってみせたのに、気づいてももらえず、それでもあなたは間違った方向を続けそうです。

髪が末期症状になってもまだ過去への投資を崇拝しているお客様の気持ちを尊重しながら施術するのは確かに「厳しい」です。

今後また、高くて逆効果のトリートメントを見つけて飛びつくかもしれません。

すごいことを書いて高い値段の逆効果のヘアカラーのサロンに行くかもしれません。

その美容師は特殊な美容師だと思います。

「美容師のみなさん」に該当する「普通の美容師」たちは、効果のない高いトリートメントを勧めて売り上げを上げることを良しとし、思い込みの効果しかない高いドライヤーを使ってお客様にも売って稼ぐ。

そんな普通の美容師にあなたの髪は直せたのでしょうか?

それまで使った無駄な投資に比べれば、4万円なんてタダみたいに安いと感じました。

厳しい回答で恐縮ですが、僕も読んでいて残念な気持ちになりました。
2022/05/03 01:06

質問した人からのコメント

お忙しいところご意見ありがとうございました。 じっくりと歳月をかけて、健康な髪を目指していきたいと 思います。

2022/05/03 13:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。
美容師として回答するまでもないですね。単なる人間性の問題です。
2022/05/02 23:33