Q毎回美容室で前髪を短めに切ってくれません。

当方20代女です。数年前から通っている美容室があります。
指名はしていませんが担当してくれる美容師さんがほぼ決まっています(女性1名、男性1名います)。
カラーや前髪以外のカットは満足の行く仕上がりなのですが、前髪とサイドバングだけ希望通りにしてくれません…。

前髪は眉毛~目のあたりが通常で、目にかかってくる長さだとうざったく感じるので「眉毛ぐらいで」とか「1㎝ぐらい切ってください」とか注文します。でもどの美容師さんも絶対まぶたの真ん中ぐらい(眉毛から5㎜ぐらい下)で終わって、切ったの?というレベルでしかやってくれません。
一応切った後どうですか?とは聞いてくれるので、あとどのくらいと伝えて追加で切ってもらってます。
よく自分で乾かすと浮くから?とか言われて…というのを見ますが、全然自分で乾かしても浮かないし、生え癖があるとか似合わなすぎるとか言われたこともないし、すぐ伸びるし長いとうざくてだめだからと伝えているのになぜ短めに切ってくれないのでしょうか。
大体前髪に関してはどの美容師さんも同じなので毎回めんどくさいなと思ってしまって質問しました。回答よろしくお願いします。

ちなみに、ショートカットにしたいというともったいないとか言われることもあるのですが、どういう気持ちなのでしょうか。今の長さ±5㎝ぐらいを行ったり来たりしてるので、たまには気分転換をしたり、傷んだ髪を切ったりしたいと思ってます。似合わないの気付けよという意味もあったりするのでしょうか。

解決済み1
2022/04/23 16:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A既読かもしれませんが、
「ベリーショート してくれない」
などの検索ワードで、同じように悩んでいた方の体験談が漫画になっている作品がありました。

そちらでは、
「注文通りにカットしてくれないのは、
美容師さん自身の好み(美的感覚)が無意識にカットに影響してしまう」「美容師さんの技術もあるのでお客さんの要望通りにカットできないこともある」などの要因があると書かれていました。美容師さんに悪意がある訳ではなく、むしろ善意で切るのを控えめにしてしまう様です。

個人的には短く切れば切る程お客さんの求めるイメージと違った場合に、軌道修正が難しくなってしまうからだと思ってます。

検索ワードを絞ってお店の評判などを見比べながら探せば、恐らく希望通りにカットしてくれるお店もあるとは思いますが、前髪や毛先だけの為にあれこれ調べるのも大変そうなので、

いっそ行きつけの美容院に行く前に自分で思うがままに短くカットし、美容室で整えてもらうという手もありかと思いました。

とはいえ美容師さんの技術によってはお客さんが自力でカットした前髪などをイメージ通りに修正出来い可能性もあるので、そちらは質問者様にゆだねます。
2022/04/26 19:08

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。納得しました。 「いっそ行きつけの美容院に行く前に自分で思うがままに短くカットし、美容室で整えてもらうという手もありかと思いました。」 →ありですね!次回そうしてみようかと思います!

2022/04/27 10:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル