Q爪って呼吸していますか?

ネイルをずっとつけてるのは爪に
悪いですか??

解決済み4
2009/05/04 10:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A[爪って呼吸しているの?」という質問がありますが、爪は呼吸していません。 マニキュアのトラブルのほとんどはネイルカラーではなく、塗り方が左右します。現在の製品はホルムアルデヒド樹脂が用いられるようになり、爪に優しい使い方をするならば、ネイルカラーは爪甲のみに、周囲の皮膚とは絹糸1本の隙間を空けて塗ります。爪の周囲の皮膚にネイルカラーが付かなければマニキュアのトラブルは防げます。 健康な爪を維持するには、是非この技を身につけて下さい。
2009/05/04 11:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A爪は硬質ケラチンで死んだ角質細胞です。呼吸はしていません。だから切っても痛くないのです。ネイルカラーはむしろ爪の保護になります。但し皮膚についたままにしないこと。アレルギーなどの原因になったりする事があります。逆に爪に悪いと誤解し毎日除光液を使うと手荒れやアレルギーの原因になりやすくなります。
2009/05/04 18:43
A悪くないとは思いますが…。
付け方にもよりますよね。

爪が呼吸してるかはNOかなと…(^-^;)

逆に爪が弱ければ爪強化のためにベースコートだけでも(爪強化用の)塗るし
それが爪に負担かけるとも思えません。
付けっぱなしは良くないですが、付け替えれば問題ありません。
2009/05/04 10:47
Aもちろん悪いです。
そもそも化粧自体、体に何かをつけること自体肌などにはよくありません。(ケア商品以外)
ネイルをずっとつけていると、爪がバリバリになってしまいます。爪のおしゃれをしたいのであれば、爪をつるつるに磨くことのできるやすりのようなものがあるので、それを試してみてはどうでしょうか?
2009/05/04 10:40