Q至急です。男子高校生です。今年の5月頃から枕元に20本〜40本前後の抜け毛があります。10月後半からは7本から20本くらいになりました。おでこがテカテカで油っぽいのと、フケがたくさん出るのと頭が痒いです。前より
髪の毛が柔らかくなり、髪の毛全体の量が減った気がします。寝癖は毎日つきます。この前髪の生え際はハゲてますか?これはハゲますか?皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断され薬を使っています。

質問画像
3
2021/12/11 08:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A脂漏性皮膚炎はカビが原因なのでカビを除去するシャンプーを使用して下さい。
お風呂上がりに髪を乾かさないとカビが繁殖します。
私自身は仕事中に手にカビがついたまま無意識で髪をかきあげて頭が痒くなりフケが出るようになりました。
カビを除去するシャンプーを使用して痒みもフケもなくなり抜け毛も減りました。
日本製はコラージュフルフル250gで2000円くらいであります。
海外製だとオオサカ堂にケトコロストシャンプー500g2500円くらいであります。

後、日本でAGA治療で処方される薬がオオサカ堂で個人輸入出来るので日本の病院だと月に2万前後かかりますがオオサカ堂だと3ヶ月6000円で買えます。フェナロイドとミノキシジルという薬です。
弟が悩んでいたのでプレゼントしたら初めの1ヶ月は初期脱毛があり2ヶ月目から増え始め今は短い毛が沢山生えてます。
2021/12/18 07:17
Aはい。
ハゲる可能性があります。

私も脂性で頭も生まれつき固かったので似たような症状になって病院にも行かずをしていたら数年でハゲました。

ですから遅くないうちに病院などいった方がいいです。
2021/12/11 09:54
A脂漏性皮膚炎で頭皮が弱っていると髪の毛が抜けやすくなってしまうんですよね。
私も乾燥して頭が痒い時は抜け毛やフケが目立ちます。

人は1日に100本の髪の毛が抜け、生え変わるんです。そしてこの寒い時期は乾燥で余計に髪の毛が抜けやすくなります。
将来禿げるかは遺伝もあるので分かりませんが、今すぐ禿げるということはないと思うので安心してください。

その写真で禿げてるかどうかは判断しずらいですが、元々おでこの広い人はいるので特に問題ないと思います。
明らかにおでこの髪の毛が後退してしまっているのであれば、注意が必要かもしれませんが。

以下のことを意識してみてください!
・頭を洗う時は38度以下のシャワーで洗ってください。(熱いシャワーは頭皮への負担になります)
・シャンプーは乾燥の原因にもなります。シャンプーをしなくても、お湯だけで汚れの80%は落ちるので、シャンプーは控えてください。(髪の毛がきしむ感じがするのであれば、毛先だけにトリートメントをしてください)
・シャワー後はタオルでよーーーーく拭いて、すぐにドライヤーでカラッカラに乾かしてください。自然乾燥したり、乾き残しがあると菌の繁殖に繋がります。
・化粧水で保湿をして、処方された薬を塗ってください。
・枕や布団に髪の毛やフケが落ちているとダニが湧き、頭皮の痒みや抜け毛の原因になります。毎日掃除機や粘着カーペットクリーナー(通称コロコロ)等で清潔に保ってください。替えの枕カバーがあれば、洗濯が毎日できるのでオススメです。

辛いと思いますが一緒に頑張りましょう!!
2021/12/11 08:42