Q髪を切る時に「軽くしてください」と頼むのと
「全体的に短くしてください」って言うのは同じ意味ですか?
また、美容室で今の髪型のまま短くしてもらう時どんな頼み方をすればいいですかね?

解決済み3
2021/11/30 17:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A軽くするのと短くするのとだと仕上がりが変わります!

もう少し言うと、「軽くする」のと「すく」も違います。

軽くする→全体の毛量を減らす
短くする→量はそのままで長さだけ調節する
すく→毛先だけををスカスカにするイメージ(ウルフカットなどが有名!)

そのまま短くしたい時は、「今の髪型のままで短くしてください。」と言えばOKです。
「何センチ切って」と言うのもありですし、手で「このくらいまで切ってください」と示しても良いかと!
写真などを持ってくのも良いですよ!
2021/11/30 18:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A今の髪型はどんな感じですか?モデルさんとかでも良いので、載せられますか?返信の所に。
2021/11/30 18:04
A>>髪を切る時に「軽くしてください」と頼むのと 「全体的に短くしてください」って言うのは同じ意味ですか?

自分美容師ですが全く違う意味です。長さ「変えることと量を減らすことは全く別じゃないですか?
一般の人は同じに思う人もいるんだと勉強になりました。

>> また、美容室で今の髪型のまま短くしてもらう時どんな頼み方をすればいいですかね?

そのまま伝えてもらえれば大丈夫です
2021/11/30 17:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す