Q32歳女 突然の癖毛について
突然癖毛が出てきて真剣に悩んでいます。
出産歴はありません。
仕事はデスクワークで忙しいです。
写真は、特にひどい部分で癖毛の部分をハサミでカットしたあと、伸びてきたところです。(髪は濡れている状態)
頭皮マッサージや食生活にも気をつけているのですが、何かできることはあるでしょうか?
また、原因は何でしょうか?
どんな些細なことでも構わないので、たくさんのアドバイスや返信お待ちしています。

質問画像
解決済み1
2021/11/25 20:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪は女性ホルモンに支配されています、耳と耳を横に結んだ下の部分(エリアシ)は甲状腺ホルモンに支配されています。

したがってツルツルのおじいさんでもエリアシの毛は残ります、さて女性ホルモンに支配されてる髪が何故癖毛に変わるのかは
科学的医学的にはわかっていないのですが、ホルモンが動く時に髪質が変わることが知られています、男性の場合でも
女性ホルモンは持っています、男性ホルモン8割女性ホルモン2割といった具合です、先ほど言った様に髪は女性ホルモンに
支配されているわけですが女性は8割の女性ホルモンで髪を支えていますが男性は2割の女性ホルモンで髪を支えてるのです、
そしてホルモンが動く時とは男性の場合性ホルモンが影響してきます、つまり変声期の時期に髪質が変わることがあるのです、
そして2割の女性ホルモンで支えている髪は元々支える力が弱いので男盛りと言われる時期30代~40代になると
男性ホルモンが活発化して男臭くなったり髪が薄くなったりするのです。

また遺伝も原因の一つと思われますがハッキリした裏付けが得られないのです、
そして常に結んでいると毛質の変化に気が付かず髪を切る事で引っ張る力が弱くなり癖が顕著に出たと言う事ですね。
また同時期でも癖毛になる人もいれば全く変化しない人も居ます、男盛りといわれる時期に癖毛になる方もいます、
ちなみに白髪になる原因もわかっていないのです「であろう」という程度しかわかっていないのが実情です。
ただストレスが癖毛の原因とは思われません、というのは癖毛になった場合簡単には元に戻らないからです、
ストレス性のものとして考えられるのは円形脱毛が有名ですがこれは一年くらいで元に戻るからです。
2021/12/02 07:37

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございました。ホルモンバランスの改善を試みてみようと思います。

2021/12/02 13:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル