Q大学生(男)の丸坊主って周りから浮きますかね? 大学で丸坊主にした経験がある方いましたら、そのエピソードをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに部活やサークルには入ってません。

解決済み1
2021/11/21 21:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aもしかして、コロナ禍の勃発後になってから大学に入学されました?

結論からいうと、周りは丸刈りくらいでは何とも思いません。ごくフツーの大学でもキャンパスの中を奇抜な髪型の人、あるいは髪を派手な色に染めた人が平然と歩いています。それに比べれば男性の丸刈りなんて高々、「よくある平凡な髪型のうちのひとつ」にしかすぎません。

ちなみにイマドキは女性でも、やや長めの坊主にして派手な色を入れるというのがちょっとしたブームになっていますよ(^^)たとえばこちら参照↓
https://www.instagram.com/explore/tags/%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E5%A5%B3%E5%AD%90/

なので、貴男も丸刈りに挑戦したければ、色々と自由が利く学生のうちにぜひ挑戦しましょう。そちらの「学部学科」と「卒業後の予定」にもよりますが、3年生以降になって職業実習の類があるとか、企業のインターンシップに応募するとか、そのあと就職活動とかになると、丸刈りのまま押し通すには多少の覚悟が要ります。そのときのことはまた後で考えるとしても、今のうちに一度は達成しましょう。

❤ ❤ ❤

ただ、丸刈り姿を初めてクラスの皆さんにお披露目する際には、周りから多少いじられる可能性があります。これは予め覚悟しておいてください。とはいっても、それも坊主デビューから最初の1週間だけです。1週間かけて周りの皆さんへの顔見せを済ませれば(選択科目1つを一緒に履っているだけ、という人には週1回しか会いませんからね)、その後はもう周りは何も気にしないはずです。

とりあえず、貴男の周囲に「細かいことでもひたすら絡んできていじり倒そうとする、とにかく鬱陶しい人」がいなければ、後々まで騒がれる心配はまず無用です。

こちらの弊社サイトで「30日ルール」という手法をご紹介していますので、そちらも参考にしてみてください:
http://teihatsudo.info/jissen10.html

ちなみにワタクシは学生時代に何度か剃髪(いわゆるスキンヘッド)にまで踏み切っていますが、やはり毎回、騒がれるのは最初の1週間だけでしたよ。

❤ ❤ ❤

ここから下は半分、与太話です。

もし「浮くのでは」という心配を振り切って、逆に自虐ネタで笑いを取りに行きたいと思えてきた場合は、少し先のことになりますが「年末に禊の剃髪」という手があります。

段取りとしてはこんな感じ:
①大学のクラスメイトなりアルバイト仲間なり、とにかく誰でもいいので何人かに声をかけて、「来年のお正月はみんなで初詣に行こう」という計画を立てておく。待ち合わせの日時・場所も予め決めておく。
②年内はまだ頭を丸めない。声をかけた相手全員が「年内に会うのはこれが最後、次は初詣のとき」という状況になるまで待つ。
③年末ぎりぎりの時期に思い切って、「丸刈りを通り越してツルツルのスキンヘッド」を床屋で注文する。タイミングとしては大晦日の午後が理想ですが、床屋さんも数日前から年末年始休暇に入るところが少なくないので、そのへんの下調べは忘れずに。
④初詣当日は、スキンヘッドの上から帽子をかぶって①の待ち合わせ場所へ。そのまま拝殿まで進んで合掌する際に、何事もないかのように脱帽して拝礼、そのまま無帽で拝殿を出て、周囲の反応をうかがう。

もし精神的に余裕がありましたら、上記のようなドッキリもぜひ検討してみてください。ただし、その時期の未明は冷えますので、防寒対策はしっかりしてください。

❤ ❤ ❤

ではでは。ぜひ勇気を出して「最後の一歩」を踏み出してみてください。
応援しています!
2021/11/25 14:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す