Qおでこの脂がすごいです。
午後になるとおでこがテカテカになるに加え、前髪が崩れます。どうすればいいですか。

解決済み1
2021/11/17 20:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
午後になると、おでこがテカテカになるに加え前髪が崩れるが、どうすればいいか、というご質問ですね。

午後になると前髪が崩れてしまうのは、おでこの皮脂が前髪に付着しているためかもしれません。また、頭皮の毛穴から分泌される皮脂が髪に移行して、前髪が崩れてしまう可能性もあると思います。
期頃から皮脂の分泌量が急速に増加し、特におでこや鼻のTゾーンは皮脂分泌が多くなります。(下図)
皮脂分泌を抑えるのは難しいので、こまめな洗顔と頭皮をしっかりと洗うシャンプー方法で皮脂を洗い流すようにしましょう。

質問者さんは、洗顔料を使って洗顔をしていらっしゃるでしょうか。
洗顔料を使うか使わないかで、洗顔後の肌に残る皮脂の量には大きな差があります。水だけで洗顔するよりも洗顔料を使えばより多くの皮脂を洗い流すことができます。
洗顔は朝晩2回が基本ですが、テカりが気になる場合は、昼も洗顔するようにするといいでしょう。よく泡立てた泡をつけて、特に皮脂が気になる部分をていねいに洗い、よくすすいでください。
もし頬など部分的に乾燥する場合は、洗顔料の泡をつけずに洗顔するといいと思います。
日中に洗顔が難しいようであれば、洗顔シートなどを使って、こまめにおでこの皮脂を拭き取るのも効果的です。
洗顔後のスキンケアでは、テカりが気になる部分には、油分の多いクリームなどはつけないようにしましょう。

また、シャンプーする時に、意識して指の腹を使って頭皮をよく洗うようにしてみてください。下記HPでシャンプーの方法をご紹介しています。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/髪と頭皮にやさしい洗髪方法(2021年11月18日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/8-1/

花王スキンケアナビ/上手な洗顔のしかた(2021年11月18日現在)
https://www.kao.com/jp/skincare/care/basic-04/
質問回答画像
2021/11/18 13:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す