Q【画像あり】美容室でカラー失敗。これはやり直し可能ですか?

今まで通っていた美容室が移転してしまったので、系列の店舗を初めて利用しました。
今回お願いしたのは、リタッチとインナーハイライトです。
カラー剤はイノアカラー、ブリーチはファイバープレックスという物を使用(詳しい事は分かりません)。
シャンプーやトリートメントはケラスターゼのハイトーンカラー用の物をライン使いで仕上げて頂きました。

画像の通り、根本が10cm程伸びていたのでそれのリタッチをしましたが、明らかに染まっていない。
くっきりと境目が分かります。
髪の毛をめくってみても、全面的にこの状態です。
ハイライトは綺麗に入っていますが、ハイライト以外の髪の根本が黒いので汚く見えます。
これをやり直す場合、ハイライト毛を避けながら塗布する事になると思うのですが、非常に手間がかかりそうで美容師側はやり直してくれるのでしょうか。
幸い、ハイライトはインナーのみなので他の箇所は普通にやり直せると思うのですが…。

また、施術終了後すぐに
「色違いませんか?リタッチ出来てないと思うんですけど」と伝えたところ
「そうですか?染まってますよ。リタッチ部分には一番明るい茶色とレッドを混ぜた薬剤を塗布しました」と言われたのですが、このカラーレシピ(?)だと染まりにくいのでしょうか。
しかし元々の全体カラーも、今回のレシピと同じ、”イノアの一番明るい茶色にレッドを混ぜた薬剤“でカラーしているので、やり方は同じ筈なのです。
過去同じレシピでリタッチした時も、綺麗に染まっていました。
系列店で、薬剤もシャンプーも同じなのに、こうも仕上がりが違うのですか?

これはカラー剤が悪い?それとも美容師の腕がダメだった?
担当してくれた美容師さんはスタイリスト歴5年で、施術中は店長がアシスタント?監視役?として付きっきりでした。
店長もいてこれならもうどうしようもないのでしょうか。
素人には何も分かりません。
やり直しをして欲しいけど、ちゃんと染まるのかも分かりません。
あまり傷むのも嫌なので、詳しい方にお話を伺いたいです。
ご回答お待ちしております。

質問画像
回答受付中2
2021/09/29 02:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A他の回答者さんの通り、リタッチではありません。半年以上経っていると既染毛の部分は完全に色味が抜けている状態ですので赤茶のようなしっかり色味があるカラーだと差がでてしまうのはしょうがないかもしれません。 値段の関係でリタッチでお願いしたのですか?
とはいえ美容師側ももう少し明るいカラー剤にするとかすればよかったですね。
2021/09/29 08:28
Aこんにちは!薬剤どうこうは置いといて・・・
いつも10カ月毎のリタッチなのでしょうか?
それとも今回がたまたま10カ月もたってしまったのでしょうか?
そこのところで大きく仕上がりは異なります・・・
言い換えれば美容師側からすれば10cmも伸びてればそれはリタッチとはならないです・・・
最初のカウンセリングでのやり取りが分かりませんが・・・
カウンセリングでリタッチにこだわり過ぎて担当者がめんどくさがったのかも知れません・・・
2021/09/29 07:58
おすすめキーワードから探す