Q髪質改善縮毛矯正ストレートパーマの違いはそれぞれなんなのでしょうか?
私の髪は少し傷んでいて、雨の日は広がってしまうのですが、特別強いうねりのくせなどはありません。
自分にどれが向いてるのかが分からないので美容師さん教えて頂きたいです....!

解決済み1
2021/07/21 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めまして美容師です♪


髪質改善縮毛矯正ストレートパーマの違いですが…

■髪質改善→自分の髪質を希望通りに改善
(とは言うもののほとんどの美容師がそれが出来ないのでクセを伸ばす)

■縮毛矯正→クセをとって真っ直ぐにすることです。 もともと地毛に強いくせが付いている人が行う施術です。

ストレートパーマ→パーマを落としてストレートに戻すことです。 1度かけたパーマのカールなどをまっすぐにしたいときに施術します。

と言う定義があるだけでやってる事は3つともほとんど一緒です。


髪の毛って80〜90%のケラチンタンパク質で出来ております。
これがストレートやカラー、パーマ
日々のシャンプーやアイロンで
70%→60%→50%と減っていき

ダメージとなります。

ダメージしてくると
雨の日に広がったり、パサついたり
セット力も持続力も無くなってきます。

質問者様の状況でしたら
■ケラチンタンパク質
■キューティクル補修
■熱に強い成分

の入った洗い流さないトリートメントで改善されると思いますよ♪


美容室でこの3つの施術メニューは比較的に高いメニューになるので、まずは
洗い流さないトリートメントから始めてみてはどうでしょうか?


どちらにしても髪質改善、縮毛矯正、ストレートをしてもダメージで雨の日に広がるのは変わらないと思います…(>人<;)


これらも維持しようと思うとヘアケアはとても大事になってきますよ♪

まずはヘアケアからをオススメ致します♪

ご参考までに〜♪
2021/07/21 20:08

質問した人からのコメント

丁寧に教えてくれてありがとうございます! アドバイスを受けて早速ヘアケア用品を買い揃えようと思います^^

2021/07/27 08:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す